【修学旅行】2泊3日で関西へ行ってきました。2017/04/24

先日、修学旅行に行ってまいりました。

本校は、関西方面へ行くのが習わしになっています。

今年の3年生も同様に考えて、1年生のときから準備を進めてきました。



で、関西であればどこでもいいことになっているので、

一番のメジャーどころとして、「京都」

西日本最大のレジャー施設(USJ)がある、「大阪」

阪神淡路大震災から復興を遂げた、「神戸」

の3ヶ所を選んで、計画を立てました。



この学年は、私の被災者としての体験をずっと伝えたいと思いながら育ててきました。

1年生のときには、地震・津波・原発事故の3重苦にあっている被災地として、福島県いわき市へ。

2年生のときには、東北の中心地であり、仙台空港の復旧で有名になった宮城県仙台市へ。

それぞれ学習旅行として訪問してきました。



3年生はこの『震災学習』の集大成として、神戸の「人と防災未来センター」へ連れていきました。

http://www.dri.ne.jp/

語り部さんの話を聞いたり、震災の疑似体験をしたり、さまざまな展示を見たりしてきました。

私としては、語り部さんの話が自分のことのように思えて、涙を我慢できませんでした。



阪神淡路大震災の時、私は高校生で、まだまだ現実のこととして理解できていませんでした。

何かとてつもなく大変なことが起きた。

これは日本人としての試練だ。

私たちの世代がどうにかしなくては。

当時、授業の課題で、そんな風に新聞記事の感想を書いた記憶があります。



今では我がこととしてよく分かります。

次はいよいよ私が生徒に語る番だなと思います。

今年の3年生には、卒業間際ではなく、少し早目に話そうと思っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...