単元テストは回数の少ないものを採用する ― 2016/03/15
この時期は来年度の使用教材を決めて,注文する時期ですね。
教材屋さんも必死になって売り込みに来ます。
私が採用を決めるポイントは次の通りです。
【ワーク】
・易しい問題から難しい問題まで揃っている。
(基礎・応用とか,基本・発展とか)
・高校入試問題が採用されている。
(中1から入試を意識させられる。)
・写真ばかりではなく,模式図が多く使われている。
(入試では写真より図が多いから。)
・単元の学習内容が整理されたページがある。
(まとめとして使わせやすい。)
・解答欄が右端に揃っている。
(答えを隠して繰り返しできる。)
【単元テスト】
・回数が少ない。
(ひとつの単元で3回で充分。授業をつぶされたくない。)
・2枚同時にやっても50分でできる。
(1枚につき20~25分くらいの設定だといいです。)
・模範解答が詳しい。
(解説はもちろん,記述の採点基準が書いてあるとか。)
・観点別になっている。
(今となっては当たり前ですね。)
・観点毎に採点がしやすい。点数が数えやすい。
(効率よく仕事したいし,生徒にも分かりやすいので。)
教材屋さんも必死になって売り込みに来ます。
私が採用を決めるポイントは次の通りです。
【ワーク】
・易しい問題から難しい問題まで揃っている。
(基礎・応用とか,基本・発展とか)
・高校入試問題が採用されている。
(中1から入試を意識させられる。)
・写真ばかりではなく,模式図が多く使われている。
(入試では写真より図が多いから。)
・単元の学習内容が整理されたページがある。
(まとめとして使わせやすい。)
・解答欄が右端に揃っている。
(答えを隠して繰り返しできる。)
【単元テスト】
・回数が少ない。
(ひとつの単元で3回で充分。授業をつぶされたくない。)
・2枚同時にやっても50分でできる。
(1枚につき20~25分くらいの設定だといいです。)
・模範解答が詳しい。
(解説はもちろん,記述の採点基準が書いてあるとか。)
・観点別になっている。
(今となっては当たり前ですね。)
・観点毎に採点がしやすい。点数が数えやすい。
(効率よく仕事したいし,生徒にも分かりやすいので。)
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