「あの日」から5年が経ちました。2016/03/11

毎年,年度末の授業進度の余裕を見ながら,この時期には震災の体験談を生徒達にしています。

写真もいくつかありますが,もっと見せたいものがあるのに,当時は写している余裕がありませんでした。

ゴミ箱からあふれたビールの空き缶の写真とか,象徴的で見せながら話したいんですけどね。

今年も入試後の3年生に,最後の授業として話しました。3年間,私の授業を受けてくれた生徒たちでした。

話しながらしだいに声が小さくなり,胸が締め付けられ,目にこみ上げるものがあります。それを誤魔化しながら,自分を奮い立たせて話しました。



今年度は放射線教育セミナーを本校で開いたので,同じセミナーを開いた各学校の先生方が集まっての反省会にも出席してきました。

放射線教育について携わっている大学の先生に噛みつくように意見してしまう自分を,抑えることができませんでした。

終わってから,丁重に頭を下げて先生方を見送りました。これから気をつけます…。





原発再稼働に向けて,国が動いています。電力会社が動いています。

残念でなりません。

原子爆弾を2度落とされて気が付いた日本です。

原発事故も2度起きないと分からないんですか。



中間貯蔵施設はまだ完成していませんよ。

最終処分場はまだ候補地さえ挙がっていませんよ。

原発の使用済み燃料貯蔵プールはあと数年で埋まりますよ。

六ヶ所村の再処理工場稼働はまた先送りになりましたよ。

核燃料サイクルは「リ」サイクルではありませんよ。

「もんじゅ」の維持費は1日5500万円だそうですよ。



原子力発電はもういいでしょう。

私たちが過去の戦争から学んだように,

原発も愚かな行為の一つだと学びましょうよ。

過去のものにしましょう。

子供たちが「昔は日本にも原発あったんだって。」と話す世の中にしましょう。



5年が経ちました。

それでもまだ3.11という日は私に影を落とします。

今日は疲れています。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...