卒業式の合唱にアカペラを入れた理由 ― 2015/02/23
式歌の練習はやっているのですが、あいかわらずの歌嫌いで、まじめに練習する生徒のそばでふざける生徒、時間に遅れてくる生徒がいます。
うちのクラスは伴奏の生徒はずっと決まっていて、3年間おなじ生徒が弾いていました。
その子が連絡ノートに、「わたしは一生懸命練習しているのに、どうして真面目に歌ってくれないのか。」と書いていました。
担任として、どうすべきか考えました。
そして出した答えが、「式歌にアカペラを取り入れる」というものです。
今年の3年生は、2つのグループに分かれて、文化祭でアカペラを発表しました。
初めての取り組みに、チームとしてまとまれなかったり、アカペラなんて無理だと騒いだりしました。
台風で2日も練習できなかくなるというアクシデントもあり、こちらも内心ハラハラしていました。
それでも生徒たちは、自主的にクラス会を開いてお互いに励まし合い、休日返上で練習をして、文化祭での発表を成功させました。
だから、この子供たちにとって、アカペラは自分達の成長を象徴するものです。
音楽科の先生に相談して、アカペラにするサビの部分を確認し、無伴奏でも歌えること、伴奏者の動きに無理がないことを確認しました。
一度だけ練習させたところ、生徒たちの反応は微妙でした。アカペラのトラウマでしょうか。自信がないのかもしれません。
そこで、あらためて一晩考えました。事前に伴奏の生徒と話をして、名前を出すことも了解を得て、朝の短学活で次のように話しました。
「きのう、アカペラを取り入れて歌ってみました。みんなの反応が微妙だったので、先生の思いを話します。聞いてください。
アカペラはあなた方が初めて文化祭で挑戦したことです。アカペラはあなた方3年生にとって象徴的なものです。だから、アカペラを入れたいと思いました。
文化祭のときは2つのグループに分かれていて、全員では歌っていませんね。
先生としては、最後に全員で何かを成し遂げたという経験をしてほしいのです。だから全員でアカペラをやってほしい。
先生はいま、全員で、と言いました。全員で、というのは伴奏の○○にも歌ってほしいんです。
みんなはあまり分かっていないかもしれないけど、少し考えてみてください。
○○さんは、自分の受験もあるのに、自分が伴奏をできないと合唱にならないからと、君たちが練習するずっと前から、ピアノの練習をしています。
でもね、伴奏は脇役なんだよね。保護者席からも顔が見えないんだ。
きっと○○の親はピアノの練習をしている姿を見てるよね。でも卒業式では顔が見えない。
卒業式の主役は君たちだと話してきましたね。卒業式の最後に、あなた方全員に主役になってほしいんです。
今まであなた方のために一生懸命にピアノを練習してきた○○のためにも、○○のうちの人のためにも、みんなと同じように、立って親に顔を見せて、歌ってもらいたいんだ。
去年のこのクラスの学級スローガンは、One for all. All for one. でしたよね。○○のために、みんなで歌ってほしい。
それが担任としての願いです。よろしくお願いします。
最後にもう一つ。このアカペラはサプライズです。後輩にも親にも、アカペラのことは誰にも言ってはいけません。
全校練習のときは伴奏を入れておいて、音楽の授業や教室での練習のときだけ、アカペラで練習します。
いいですね、ぜったいにバレてはいけませんよ。秘密ですからね。」
放課後の式歌練習。
今までにない声量で、アカペラの部分も無事に、歌いきることができました。
みんなから自然と拍手が起こりました。
うちのクラスは伴奏の生徒はずっと決まっていて、3年間おなじ生徒が弾いていました。
その子が連絡ノートに、「わたしは一生懸命練習しているのに、どうして真面目に歌ってくれないのか。」と書いていました。
担任として、どうすべきか考えました。
そして出した答えが、「式歌にアカペラを取り入れる」というものです。
今年の3年生は、2つのグループに分かれて、文化祭でアカペラを発表しました。
初めての取り組みに、チームとしてまとまれなかったり、アカペラなんて無理だと騒いだりしました。
台風で2日も練習できなかくなるというアクシデントもあり、こちらも内心ハラハラしていました。
それでも生徒たちは、自主的にクラス会を開いてお互いに励まし合い、休日返上で練習をして、文化祭での発表を成功させました。
だから、この子供たちにとって、アカペラは自分達の成長を象徴するものです。
音楽科の先生に相談して、アカペラにするサビの部分を確認し、無伴奏でも歌えること、伴奏者の動きに無理がないことを確認しました。
一度だけ練習させたところ、生徒たちの反応は微妙でした。アカペラのトラウマでしょうか。自信がないのかもしれません。
そこで、あらためて一晩考えました。事前に伴奏の生徒と話をして、名前を出すことも了解を得て、朝の短学活で次のように話しました。
「きのう、アカペラを取り入れて歌ってみました。みんなの反応が微妙だったので、先生の思いを話します。聞いてください。
アカペラはあなた方が初めて文化祭で挑戦したことです。アカペラはあなた方3年生にとって象徴的なものです。だから、アカペラを入れたいと思いました。
文化祭のときは2つのグループに分かれていて、全員では歌っていませんね。
先生としては、最後に全員で何かを成し遂げたという経験をしてほしいのです。だから全員でアカペラをやってほしい。
先生はいま、全員で、と言いました。全員で、というのは伴奏の○○にも歌ってほしいんです。
みんなはあまり分かっていないかもしれないけど、少し考えてみてください。
○○さんは、自分の受験もあるのに、自分が伴奏をできないと合唱にならないからと、君たちが練習するずっと前から、ピアノの練習をしています。
でもね、伴奏は脇役なんだよね。保護者席からも顔が見えないんだ。
きっと○○の親はピアノの練習をしている姿を見てるよね。でも卒業式では顔が見えない。
卒業式の主役は君たちだと話してきましたね。卒業式の最後に、あなた方全員に主役になってほしいんです。
今まであなた方のために一生懸命にピアノを練習してきた○○のためにも、○○のうちの人のためにも、みんなと同じように、立って親に顔を見せて、歌ってもらいたいんだ。
去年のこのクラスの学級スローガンは、One for all. All for one. でしたよね。○○のために、みんなで歌ってほしい。
それが担任としての願いです。よろしくお願いします。
最後にもう一つ。このアカペラはサプライズです。後輩にも親にも、アカペラのことは誰にも言ってはいけません。
全校練習のときは伴奏を入れておいて、音楽の授業や教室での練習のときだけ、アカペラで練習します。
いいですね、ぜったいにバレてはいけませんよ。秘密ですからね。」
放課後の式歌練習。
今までにない声量で、アカペラの部分も無事に、歌いきることができました。
みんなから自然と拍手が起こりました。
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