他のHMの完成見学会をのぞいてきた2014/11/22

前回の打ち合わせから,数週間が経ちました。そして,いよいよ明日なのですが,とくに家の話ができずにいます。

完成見学会が行われる日はいいのですが,なにもない週末は意外と暇になってしまいました。

そこで思い切って,ほかのハウスメーカーの完成見学会を覗きに行ってみることにしました。

もうすでに契約済み(打ち合わせ進行中)であることは,少し後ろめたかったのですが,そんなに長居したり,粗品をもらわなければいいかな,と。

話を分かりやすくするために,契約したハウスメーカー(地元工務店)を【Aハウス】とします。まぁ社名はテキトウです。すべて大手ではなくて,地元工務店です。





【Bホーム】

家づくりでハウスメーカー選びをしているときに行ったら,そっけない対応をされ,商品説明もされることなく帰ってきたところです。

というわけで印象は良くないのですが,地元では有名なので,あらためて完成見学会に行ってみました。

夕方だったのですが,営業さんはさすがに今回は相手にしてくれました。



営業さん「立地を生かして,景色が見える方向の窓を大きくとっています。」

→ 窓が大きすぎる。カーテンもない。外から丸見えだよ。しかも,景色が良く見えるって,道路の先に家が建っているのが見えるだけ・・・。しかも向こうの家もこっちに向かって大きな窓があるよ。。。


営業さん「エアコン2台で全室暖房です。各部屋へは換気口で送ります。」

→ 廊下にエアコンがある・・・なんで廊下から暖めないといけないの?全部の部屋の扉の上に,換気扇みたいなのがでかでかと付いている。。。夏のエアコンの冷気は送れるのかな~?


営業さん「スキップフロアを書斎や学習コーナーとしてつくるようにしています。」

→ いやしかし,この場所はテレビボードの上。つまりテレビを見ている人と,仕事・学習している人が向かい合う格好になるよ。いいのかな?



という感じで,とても否定的な見方をしてきてしまいました。

1階には共有の収納スペースが一つもないのも気になりました。和室に吊り押入れはあったのですが,そこに掃除機は入りませんよね。

2階には廊下にWICがありました。納戸として使うのでしょうか?微妙な大きさでした。

近所の住宅をお散歩がてらに見ながら帰ってきました。二人で非難しまくりです。最初の印象って大事ですねw





【C工務店】

名前はときどき聞くな~ぐらいの意識でした。近所で完成見学会をやっていたので行ってみました。そこは、自分達も気になっていた土地の近くでもありました。

「建て主は40代独身の方で、ご両親と3人で住む家を建てる。」そうです。なんとなく事情が想像できますね。

この家のスゴいところは、生活スペースはすべて1階で、2階は防音設備の整ったオーディオルームだったことです。20帖くらいあって、さらに納戸もありました。

趣味が高じてここまでやるか!?っていう感じです。すごいですね、将来結婚したらどうするんでしょう?



キッチンは独立していました。高齢のお母さんにとってはこのほうが馴染むのでしょう。

コンセントも壁にたくさんあって、家事はしやすいだろうと思いました。

キッチンそのものはうちと同じタカラだったので、少し参考になりました。

引渡し前なのに,天井近くのクロスが破けていたのが気になりました。(言わなかったけど。)



和室のプリーツスクリーンが参考になりました。うちでも採用したいと思います。そしてコタツは堀ごたつでした。やっぱりいいですね,ほっこりします。

つぎに参考になったのは,部屋や階段のスイッチの場所です。階段のスイッチは一歩階段を上がったところにあると,階段のスイッチだと分かりやすくていいのかもしれません。

さいごに,縁側からも中廊下からもアクセスできる部屋になっていました。玄関,勝手口,そしてもう一つ廊下の突き当たりにも入り口があって驚きました。





帰ってきて調べて分かったのですが、どちらの家も在来軸組建築でした。

【Aハウス】は2×4建築です。大手HMに多いイメージの2×4です。この辺りの工務店でやっているのは珍しいことが分かりました。

うちの近所で建てている在来軸組建築の家は、数ヵ月経ってまだ外壁をやっています。まもなく雪が降りますが、間に合うのでしょうか?

2×4はあっという間にできてしまうイメージです。強度的には2×4も在来軸組も大して変わらないだろうと思っています。だったら,早く建つほうがいいです。



という感じで、なんだかんだで、自分達が選んだハウスメーカーが一番良かったんだと思えてきました。

うちは来年の3月着工、7月完成の予定です。たぶん夏休みに引っ越しですね。

さまざま決めることはありますが、2月には決めてしまわないといけません。あと3ヶ月、改めてがんばります。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...