夏休みが終わってしまう!2013/08/25

地域や学校種によってはすでに二学期が始まっていますが,ここもまもなく二学期がスタートします。

異動してきて初めての夏休み。

大きな生徒指導の問題は起きませんでしたが,二学期,フタを開けてみないと何とも言えません。

とりあえず初日は始業式と学活と午前中授業で終わり,職員会議を行う予定なので,少し気が楽です。

とはいえ,始まったらまた気忙しい毎日になるのだろうな,と憂うつに思っています。



夏休みにやりたいことリストはだいぶ埋まりました。

教材研究に終わりはないので,あれやこれやと勉強したことを授業に反映させます。

理科室の片づけはかなり進みました。(気持ちは)

とりあえず,廃棄できるものをガンガン捨てました。昭和30年代,40年代の壊れた実験器具,割れたガラス器具,さびついている器具などなど,毎日ガッカリする気持ちを抑えながら,コツコツと捨ててきました。

ゴミ袋,何袋分になったのかなー。最終的には用務員さんに手伝ってもらうので迷惑かけますが,10袋以上は捨てたな~…。

もちろん,標本などきれいに拭けば使えるものはメンテナンスもしました。

教材,実験器具を「光」「音」「力」「仕事」「エネルギー」「顕微鏡照明」「岩石」にわけてしまいました。

「ガラス器具」「電源装置」「電流計,電圧計,検流計」「クルックス管など」は生徒に見えるガラス戸棚にしまいました。

つぎは準備室です。ここも少しは手を付けました。本当にひどいものです。二学期は生徒にも手を借りつつ,また片付け,掃除をしていこうと思います。

今年度中に片づけを終えて,来年度は教材研究にもっと時間を割けるようにしたいなと思います。



ブログの更新は「結婚」関係を追記しました。

嫁ちゃんがゼクシィの「花嫁1000人委員会」の一員に選ばれたので,その関係で旦那さまへのアンケートも来ています。

協力できるところはしています。そしてそれを契機に自分のブログを更新しました。

嫁ちゃんには「他人の結婚なんて興味ないよ」と言われましたが,興味がある方はカテゴリーから選んでください。



さて,二学期です。

春休み明けの「黄金の三日間」,夏休み明けの「白銀の三日間」,冬休みの明けの「青銅の三日間」なんて言いますが,スタートからしっかりと指導していこうと思います。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...