ワーク・ライフ・バランス2013/08/05

早いもので夏休みも半分が過ぎました。
そこで,夏休みに入ってから人気が出てきた記事「夏休みにやりたいことリストを作る」を捕捉することを書いておきます。
http://kani.asablo.jp/blog/2013/07/10/6901182



三十代はワーク・ライフ・バランスを意識する生活をしています。

二十代は「趣味は仕事」と言ってしまうくらい仕事一辺倒でした。

そして採用試験に合格して、実家を離れて家事のすべてを自分でやらなくてはならなくなりました。

それなのに、一人暮らしをしてアトピーが悪化したり胃潰瘍になったりと体調を崩すことが多くなってしまいました。

自分の健康、自分の人生も大事なんだと三十代前半に気がつかされました。



「先生が一生懸命だから、生徒も一生懸命になる」と思っていました。でも同じように、「先生が自分を大事にするから、生徒も自分を大事にする」のです。

生徒には勉強と部活の両立が中学生のテーマなんだよと話しますよね。

先生も同じように、仕事と生活を両立する努力をしていること、悩んでいること、メリハリつけて乗り切っていること。それを生徒に見せたり、話したりすることは教育的にも価値のあるはずです。



どうして「やりたいことリスト」を作るのか、それが自分のためでもあり、生徒に手本を示すことでもあるからです。

生徒にいつも言っているのですが、

「自分が決めたことを、自分ができたとき、人は一番嬉しいんだ。」

と思っています。

今からリストを再確認して、優先順位を決め、一つ一つ取り組んでいきます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...