陰山メソッドの家2013/08/11

先日行ったセキスイハイムに「かげやまモデル」と書かれた家がありました。

http://www.sekisuiheim.com/MK/

何ということはない、キッチンから見えるところに子どもが座って勉強できるカウンターがある、ということでした。

子どもが一人で勉強する習慣はなかなか身につかないですが、こうすることで適度な緊張感とリラックスを保ちながら、学習に向かわせることができます。

考え方には共感できました。そこに陰山先生の名前を使うところが凄いな〜と感心しました。

でも、同じような家の作りにすればいいわけですよね。そんなに凄いことではないように思いますがね。。。



化学の応用がキッチンにあるのは確かです。家の手伝いをさせながら、いろいろまことを体験させ、考えさせ、確かめさせることができます。

そことダイニングのカウンターが連携していれば心強いように思いました。

うちも、生まれてくる子どものことをイメージしながら家づくりをしようと思います。まぁまだまだ先の話になりますが。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...