他地区への遠征2013/05/18

エースの生徒が風邪で欠席。野手の子が家事都合で欠席。

それでも行ってきました。他地区への遠征です。

聞くところによると、遠征は初めてだと言うではありませんか。ちょっとビックリしました。今まで、同じ地区の学校としか試合したことがないなんて。

今回はエース欠席を説明して、1試合と4イニング+特別ルールをやらせてもらいました。学んだことはいくつか有りました。

生徒たちはエース不在でも勝てたことが、大きな自信になったようです。


ところで、どうして遠征にいくのでしょうか?

それは生徒たちの目標が「県大会へ行く」だからです。県大会へ行くからには、県大会で戦うことになる他地区の学校を知る必要があります。

そして、他地区の野球部も所詮は自分たちと同じ中学生なのだと肌で感じてくることです。

県大会へ行ったことがないと、県大会はとてつもなくスゴいところ、と勝手に思い込んでいます。そういう先入観を捨てるには、実際に体験することです。

県大会も、地区大会も、同じ野球をするだけです。むしろ、初めて顔を会わせる相手なだけに、地区大会よりも簡単なのです。

こういう経験を生かして、県大会を身近に感じてほしいと思います。

また今回は、県大会が開かれる地区へ遠征に行き、帰りに県大会決勝が行われる球場を見学してきました。

ラッキーなことに試合が休みで、さらに掃除のおばちゃんに中まで入っていいよと言われました。三塁側の芝を踏み、ちゃっかりベンチにも座ってきました。

これにより、生徒たちはますます県大会をイメージできたはずです。目標がイメージできればできるほど、モチベーションを高めることができます。


クルマ酔いする生徒も確認できたのは、ま、オマケですかね(^^;

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...