風邪で寝込む2013/05/23

大人になって、こんなに熱を出したのは初めてかもしれません。

思い起こすと、日曜日から具合が悪くなってきて、「嫁ちゃんの風邪がうつったかなー」なんて話していました。嫁ちゃんの風邪はこの頃、治っていたのです。

食欲もあるし、咳も出ない。だから、月曜からマスクだけして様子を見ていました。水曜日に熱が出始め、嫁ちゃんに勧められて漢方薬を飲み、仕事の帰りに病院へ行きました。

とりあえず、「喉が赤くなっている」とだけ言われ、抗生物質と解熱剤をいただきました。「熱が上がる前に飲んでくださいね」だそうな。夕食後に、解熱剤も含めて一通り薬を飲みました。この時点で37.4℃。

で、今朝早く、目が覚めたので熱を計ってみると、38.4℃…!

38.4℃なんて、久しぶりに見ました。

(先生、熱が上がる前に飲めって言ったけど、寝てる最中に熱が上がったらクスリ飲めないよ…)

嫁ちゃんにそのまま「今日は休みなさい」と説得されました。部活が…と思ったのですが、さすがに動けません。学校に電話して休みをもらいました。最初の第一声で、学年を言い間違えるくらい頭がフワフワしてます。

その後、嫁ちゃんは仕事へ行くとき、食事やアイスノン、冷えピタなどは嫁ちゃんがすべて揃えてくれました。本当に至れり尽くせりです。

ベッドでひとり、寝ては覚め、覚めては熱を計り、推移を見ていました。解熱剤を飲んだのに、38.7℃まで上がったときには焦りました。さすがにツイートする元気はありません。

熱は出るけど、汗は出ません。全身だるいけど、食欲はあります。

そんな2日間を乗り越えて、土曜日ようやくまともに動けるようになりました。まだ完全に治ってはいないのですが、こうしてブログを書く気が起きるくらいにはなりました。

ああほんと、2日間、寝ることしかできなかった…。やっぱり健康がもっとも大切です。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...