新年あけました2013/01/01

今年の年越しは、初めて嫁ちゃんと一緒でした。きのう帰ってきて、明日の午後には嫁ちゃんの実家に行く予定です。

どうなんでしょう?やはり奥さんとしては自分の実家に居たいものなのでしょうか?「気をつかわなくていいよ」と言っても「気つかってないよ」と言われます。でも、気は使わなくとも、気は疲れますよね。

一緒にいられてわたしは嬉しいですが、うちの家族とあれこれ行動を共にさせてしまって申し訳ないと思いました。なんて言ったって、夜中2時に年越しラーメン食べに初詣に行く家族ですから。ほんとスマン。

母の日2012/05/13

ミスタードーナッツの「お絵かきドーナツセット」を二つ買ってきて,二人で絵を描いて,おいしくいただきました。

母親へは,写メを送っておきました。

嫁ちゃんは母の日,父の日にプレゼントを贈るそうですが,うちにはそういう文化がありません。家が変われば,記念日のやり方も変わるのですね。

もちろん,心の中ではいつも感謝していますよ。毎日1回は,家族のことを考えています。離れていても,考えてしまう。本当に,家族というのは不思議なものです。

ごちそうさまでした。

一足先にホワイトデー2012/03/12

昨日,ちょっと早いのですが,バレンタインデーのお返しをしました。
バレンタインも数日早かったので,いいでしょ。

奥さんと妹さんには「100%ChocolateCafe.」の「TabLetter」にしました。
もちろん,オリジナルにしてメッセージにしましたよ♪

妹さんにはとても喜んでもらえたようで良かったです^^v
奥さんは「どれから食べようかな~」と悩んでくれました^^

http://www.meiji.co.jp/sweets/choco-cafe/

お義母さんはチョコレートが苦手なのでロールケーキにしました。白い恋人で有名な「石屋製菓」の「白いロールケーキ」です。

昨日行ったデパートで北海道物産展をやっていたのに,お取り寄せしてしまいました(送料代もったいない;o;)

http://www.ishiya.co.jp/

家族みんなで楽しんでもらえるといいです。
バレンタイン,ごちそうさまでした。来年はもう少しお手柔らかに…w

2時46分2012/03/11

 奥さんを実家に送り届ける時に,時間が近づいてきたので,途中で止まって黙祷をすることにしました。避難先にしていた体育館が近かったので,「どうなっているかな?」とドキドキしながら試しに行ってみました。

 駐車場は仮設住宅が建てられており,反対側の駐車場では,消防団が練習をしていました。慰霊祭などは行われないのかと声をかけてみたのですが、「この町では亡くなった方はいないので慰霊祭は行われない」とのことでした。

 ただ「2時46分には黙祷しようと思って時計を気にしています」と言っていたので,少し離れたところで私たちも黙祷をすることにしました。

 大震災以降,本当に2人で支えあって,乗り越えてきたんだなと思います。沢山のことがありました。いろいろなことがありすぎて,避難生活や婚約など色々な事がありすぎて,どんな表情をしたらいいのか複雑な心境です。

 ただ今でも,1年前に一緒に避難生活をした町のことを思い出すと,自分が見捨ててしまったようで辛い気持ちになります。自分は新しい家族を守るのが精一杯で300人,400人という人を支え導くことができませんでした。泣きながら握手をして別れました。いつか会えるといいな,でも恨まれていそうで怖いな,とやっぱり複雑な心境です。

 あれから1年,後悔のないように,できることをやっていきます。

通勤時間2012/02/27

奥さんが新しい職場へ面接を受けに行くというので,奥さんをそこまで送っていきました。

うちからの所要時間は・・・40分!?

平日の昼間だというのに,中心市街地は渋滞がひどかったです。途中で駅前通りを外れてみたら,少しは流れがよくなりましたが,駅を超えるために陸橋に向かうのが大変です。

踏切でも陸橋でもいいので,裏道・抜け道を開拓しないといけません。朝・夕のラッシュのたびに40分以上かかってしまうのは可哀想です。しかも雪なんて降ったら・・・。


私も来年度は通勤時間が1時間45分になる予定です。前々から覚悟はしていますが,やはり時間がもったいないとは思います。ただやっと落ち着いたので,引っ越すことはあまり考えられません。

いま考えているのは,DVD映画を聴いたり,iPodのPodCastを聴いたり,「FeBe」でオーディオブックを買って耳学することです。運転しながらできることを模索中です。

何はともあれ「来年度はお互い運転に気を付けよう。通勤時間のことでケンカしないようにしよう。」と思います。


今日の運転時間は5時間。はぃ,慣れました(笑)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...