仕事も勉強も、80点を3回取ればOK2018/03/05

かつて、「3割できれば」という記事を書きました。
http://kani.asablo.jp/blog/2012/04/04/6548660

今回は8割の話をします。

宿題を完璧に終わらせないと気が済まないという生徒がいて、完璧にできていないために、「学校を休みたい」と言い出したことがありました。

その生徒を意識して、80点を3回取ろうという話を、授業の中でしました。

がんばっているところを見守ろう

自分のレベルで100点の仕事をしたと思って、上司に提出したとします。

しかし、上司は「自分の仕事として」、必ずどこかに赤を入れます。

そうしなければ、自分の仕事がなくなってしまうと思っている上司が多いからです。



だから、初めから100点を取るのではなく、80点を取って上司に見てもらって、100点にするのです。

その方が、結果的にみんながハッピーになり、しかも多くの成果を挙げることができます。

それが組織というものです。

もしも、一人で100点を取り続けられるならば、独立したほうがいいと思います。

社長になれる素質があります。



今回さらに思ったことは、100点を1回取るよりも、80点を3回取ればいいのだということです。

どういうことかというと、点数をパーセンテージにして考えてください。

1回目、100点の80パーセントは80点です。これで上司に報告します。

赤が入って戻ってきます。次は、のこり20点取ればいいのです。

2回目、その20点の80パーセントをとって、16点を上乗せします。

これで96点です。これで報告すれば、まぁOKなはずですよね。

でもまた赤が入って戻ってきます。のこり4点を取りに行きます。

3回目、のこり4点の80パーセントで3.2点が上乗せされます。

合わせて、99.2点となります。もうこれ以上はいいでしょう。

重箱の隅をつつかれることがなければ、十分です。

100点をとるのは理想ですね

100点にこだわって遅くなるよりも、3回チャレンジして80点を取り続けた方が、いいのです。

上司も仕事ができてハッピーだし、上司の意見も取り入れてあるので文句ありません。

学校でいえば、教務、教頭、校長という3段階で起案の承認を得るので、これと同じことが言えます。

最後の1パーセントは、大丈夫、校長先生がきっと責任を取ってくれますから。



そんな風に思いました。少し、気が楽になりましたか?
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...