【パソコン】メーカー製パソコンが壊れる!?2017/09/22

今まで使っていたhpのデスクトップパソコンが壊れました。

なんということでしょう。文化祭とか、これからますますハードになる時期なのに。

そして、それから色々あって、最終的には新しいパソコンを購入することになりました。

その顛末を書いておきます。




それは突然のことでした。

パソコンをふつうに使っていたら、唐突にブンッと音がして…と思ったら、画面が暗くなって、それっきりになってしまいました。

はじめは原因が分からず戸惑ったのですが、とりあえず深呼吸(ため息)。

本体の電源ファンは動いていたので、直感でグラフィックカードだと思いました。

簡単なところで、電源を強制終了してから、入れ直してみました。




通常起動はしませんが、セーフティモードにしたら、たまたまなのか起動しました。

ラッキーと思ってデバイスマネージャーで確認すると、確かにグラフィックカードに黄色の!がついています。

エラーメッセージは「コード43」です。初めてのことなので、対処が分かりません。

参考までに:



しかし、スマホで調べてみると、「グラフィックカードのハード的な故障」だと分かりました。

原因さえ分かれば対処ができます。パソコン本体が壊れたのでなければ、そこだけ交換すればよいのです。

そんなわけで、新しいグラフィックカードを物色します。

ふむふむ、最近はますます性能がよくなって、でも低電圧で、コスパもよくなってるんだなー、なんて思って見てました。

そんで、玄人志向のGTX1050Tiというグラボを購入することにしました。ヨドバシ.comでポチりました。(Amazonより安かったので。)

ここまで来るのに2、3日かかっています。1日休ませておいて試してみたり、つけっぱなしにしたら直るかな?なんて放置してみたりしたので。





カードが届きました。平日は夜中しか時間がありません。しかし、やらないわけにはいきません。仕事の合間をみて、夜中にケースを開けてみました。

今まで使っていたカードを抜きます。「GTX580」でした。

たぶんこいつが原因ですが、かわいそうなので、できる範囲で埃を取ってあげました。

そして、今回購入した「GTX1050Ti」を挿します。

性能が上がって、どれぐらい綺麗に映るのかな~なんて期待が膨らみます。

自作パソコンを2回くらい作っているので、パーツ交換に不安はありません。



今にして思えば、むしろ、その自信が良くなかったのです。

本体のコンセントを挿して、スイッチを入れてみます。画面が点くはずです。

…つきません。

まぁまぁ自作ではよくあることです。

繰り返します。

つきません。



これはもう本体が故障しているか、購入したGTX1050Tiの初期不良か、どちらかです。

まぁ初期不良にそうそう当たることもないでしょうから、本体側の問題のように思えてきました。つまり、マザーボードです。

マザーボードの故障は、私にはどうしようもありません。グラボを買ったのに、さらにマザボまで…。しかも確証はないのです。



こうなったら自力では無理な気がしてきました。

新しいのを買うか、修理業者にお願いするしかありません。

とりあえず、出費を抑えられそうな業者さんを探してみようと思います。(つづく)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...