【パソコン】パソコン工房へ行ってみた!2017/09/23


別にもっているノートパソコンで、修理してくれる業者を探しました。個人商店レベルでやっているところも見つかりました。しかし、全国展開しているところもあります。

いろいろ悩んだ結果、決して近くはないですが、持ち込みで見てもらえる大手の業者「パソコン工房」に決めました。

とりあえず電話して聴いてみると、「うーん、やっぱり見てみないと確かなことは言えないですね。」という予想通りのリアクションでした。

とはいえ、見てもらえるだけでも助かります。次の休みに本体を車に積んで、行ってみることにしました。



参考までに:

土曜日、パソコン工房のお兄さんに見てもらいました。

目の前で、500円の簡易診断をしてくれました。

とりあえず、グラボ「GTX580」を点検用にお店にあった「GTX560」に交換してみました。そしたら、セーフティモードで立ち上がることが分かりました。やはりグラボの故障のようです。

それでは、GTX1050Tiに交換して動かないのはどうしてでしょうか?



それは交換する間もなく、店員さんが教えてくれました。

「マザーボードなど、全体的にシステムが古いので、新しいグラボは対応してないのでしょう。念のため、初期不良かどうかは調べる必要がありますけど。」

とのこと。さらに、

「今、売られているハードで使えそうなパーツは、ハードディスクとブルーレイドライブくらいですね。CPUもメモリーも、もう今のマザーボードには合いません。電源も寿命がいつ来てもおかしくないです。」

だそうです。



なんと、自作パソコンから離れて、メーカー製パソコンで安穏(あんのん)とした生活をしているうちに、私は浦島太郎になっていたのです。

ちょっとまぁショックは受けましたが、確かにそれだけの年月を使って来た気がしてきました。

気を取り直して、店員さんの点検や他の接客のあいだに、お店で売っているパソコンを見て回ることにしました。



そうは言っても、いきなり新しいパソコンを「はい、これ」とは選べません。

今までのパソコンを修理できないか、使えるパーツはどれか、新しく買うなら予算はどうするか、どのくらいの性能のものにするか、、、

悩むところはたくさんあります。



そしたら、パソコン工房の店員さんが裏技を発見してくれました。

本体のマザーボードにはDVI-D端子が付いていて、そこが使えないようにケースには留め具が付いていると分かったのです。

もともとグラフィックボード搭載モデルなので、使えないようにしておいてもおかしくはありませんが、マザーボードにも内蔵グラボがあったということです。

そして、その留め具を外してしまえば、DVI-Dで表示できることがわかりました。

新しいパソコンも決めきれないでいたので、店員さんに頼んでそのままの状態で返してもらうことにしました。



壊れたらしいグラボ「GTX580」と初期不良かもしれない「GTX1050Ti」を詳しい点検のために預けて、グラボのない本体を持ち帰りました。

とりあえず、内蔵グラボでディスプレイ1つには表示することができます。

今までデュアルディスプレイで使っていたので、シングルディスプレイが不便な感じですが、使えないよりはマシです。

この不便な環境に慣れてしまう前に、新しいパソコンを検討しようと思います。

壊れた時が、買い替えのチャンス。楽しく悩むことにします。でも、ここまでお世話になったら、やっぱり「パソコン工房」さんがいいのかな~。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...