オレは『納得』したいだけだ!2017/03/28

ニョホホ
みなさん,こんばんは。はらわたが煮凝りになる一歩手前だったkatooです。

いいえ,気にしないでください。

嫁ちゃんに聞いてもらってだいぶスッキリしたのでもういいんです。



でも大事なことだと思ったので記事にします。

人事についてです。

もう少し言えば,校務分掌(仕事の分担)についてです。





このブログを読んでくださっている方の中に,もしも管理職の方が居たら,ぜひ知っておいていただきたい。



一般職員は,管理職から,「どうしてそういう人事(校務分掌)になったのか」,きちんと説明してほしいのです。



おそらく年を取ったからだと思います。

若いころは何もわからないので,言われるがままに「はい!」と返事をしていたと思います。

何でも勉強だ。これを自分の糧にするぞ。将来の財産になるぞ。などと自分で納得する理由を見つけて飲み込むことができたと思います。





しかしね,もうそんな悠長なことを言える年ではなくなったのです。

いいえ,できるんですよ。「やってくださいね。」と言われたら,できます。

でもね,こっちも他に多くの仕事を抱えているんです。



校務分掌の組織図を見たら,空いていらっしゃる先生方もたくさんいるじゃないですか。

そのなかでどうして私なんですか?

私にする理由を,納得できる理由を教えてほしいのです。

納得したいんです。

理由が分かって,「ああ,なるほど。それなら私が引き受けるしかないですね。それがベストだと思います。」と言いたいんです。



服務の宣誓しました。職務上の上司の命令には従います。

だから「やれ!」と命令されたらやりますよ。宣誓しちゃいましたから。

でもね,どうせやるなら自分で納得してやりたいんです。



命令されて,強制された気持ちで仕事をするのと,

納得して,自発的に仕事をするのとでは,

充実感や達成感やモチベーションややる気ややりがいや向上心や向学心や・・・なんやかんやが全然違うでしょ。



どうして,急にそんなふうに仕事(分掌)が回されてくるのか・・・・・・

グツグツグツグツグツグツグツ・・・お腹がストレスでいっぱいです。

私は納得がしたいんです。

納得は大事です。

納得はエネルギーです。





「納得はエネルギー」って,ジャイロ・ツェペリのセリフだとずっと思っていました。ジョジョの奇妙な冒険 第7部 スティール・ボール・ランです。

しかし,調べてみたらヒットしません。彼は「納得」について,次のように言っています。



つ『「納得」は全てに優先するぜッ!!でないとオレは「前」へ進めねえッ!「どこへ」も!「未来」への道も!探す事は出来ねえッ!!』

つ『オレは納得したいだけだッ!父は口にするなといったが オレは国王から命ぜられるこの任務を我が心の「誇り」としたい!有罪か無罪か!「納得」は必要だッ!「納得」は「誇り」なんだ!』



これらのセリフを読みながら,自分の中では

「納得はエネルギーである」

と受け取っていたようです。

SBRを読んだのも,もう何年前か分かりません。

また,ジョジョをゆっくり読み返せる日はくるのかな~?



はい,うまく話をそらしました。イライラしていても仕事が進みません。この辺で,仕事に戻ることにします。現在午前2時30分。がんばります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...