学期の反省を書こうと言うとうまくいかない2016/12/05

さる年ももうすぐおしまいですね~。
学期末になりました。

この時期になるとどこの学級でもやっているのが,学期の反省だと思います。

生活面や学習面,部活動,委員会活動,行動の記録など項目はさまざま考えられます。

私は一定の形式の方が,見る私も書く生徒もやりやすいだろうということで,毎回同じパターンのプリントに書かせています。





そして,毎回配ってすぐに言うことがあります。

「学期の反省を書いてもらいます。

反省というと,悪いこと,できなかったことを書くことが多いけれど,

悪いことではなくて,いいことを書いてください。

がんばったこと,できたこと,そういういいことを先生に教えてください。

先生は悪いことは見つけますし,他の先生にも教えてもらいます。

でも先生が見ていないところでやっている,いいことがなかなか分からないんです。

だから,ぜひ先生に教えてください。」

こんなことを言うと,生徒達は穏やかな顔で,書き始めるようになります。





今思えば,そもそもプリントに「反省」という言葉を使わなければいいのでしょうね。

学期の振り返りとかすればいいのかな。感想とは違いますもんね。

これを材料に通知票の所見や行動の記録を書くようになります。がんばろ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...