【内覧会】子供部屋~KIDS ROOM~2016/02/27

子供部屋は2階の東側にあります。

将来的に部屋を2つに仕切ることを考えて、扉を2つ、窓を2つ、収納を2つ(北側は半畳の収納もあり)つけています。

南側は3連のスリット窓がポイントであり、北側は梯子であがるロフトと勾配天井がポイントになっています。

2つ合わせて12畳です。真ん中で仕切ると6畳ずつになります。子供たちがケンカしないで南北に分かれてくれるといいのですが。

南面を向いたところ

窓や収納やロフトの関係で、コンセントやスイッチの位置に悩みました。

いちおうベッドや勉強机の大きさやレイアウトを考えて設置してみましたが、実際はどうなるでしょうか?

女の子二人なので、しばらくは二部屋一緒にして、ベッドを並べたり、机を並べたりするかもしれません。

上の子が中学に入るか、受験勉強に入るときが、リフォームの一つの目安になりますね。



【ロフト】

ロフトには小さいうちは面白半分で登るかな?男の子だったら秘密基地として喜ぶだろうけど、女の子だからどうだろう?と疑問にも思っています。

ロフトは梯子で登るタイプのものをつけました。今思えば隣のホールから階段で上がるロフトとつなげてしまえば良かったとも思っています。

ただ、そうしてしまうと勾配天井もなくなり、何の変哲もない子供部屋です。それはそれでつまらないかな?だからこれでいいんだと言い聞かせています。

北側を向いたところ

【コンセント】

子供部屋のコンセントは二口のもので、テレビアンテナもLAN端子も付けませんでした。

どちらも、付けてしまうと部屋から出てこなくなる原因になります。

テレビが観たいなら、インターネットがしたいなら、親の目が届く1階のリビングに来なさい。ということです。

ただ、子供たちは生まれたときからスマホがあり、wi-fiがある世代です。端子なんかなくても、すべて無線で済ませることができるでしょう。

そんなわけで、どちらにしてもいらないな、と思いました。(自分の書斎は別です。)



ちなみに子供たちが巣だって帰ってこないときには、また壁を取り払って、シアタールームにするとか、塾を開くとか、妄想だけは持っています。まぁまだまだ先の話になりますが。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...