【電気】太陽光発電の売電記録20152016/01/12

太陽さん頑張って~。
早いもので,新しい家に住んで半年が経ちました。

うちには10kWのソーラーパネルが載っています。32円で20年間の売電契約です。

その記録を残しておこうと思います。データソースは家計簿です。

自分たちが使った電気代と,電力会社に売った売電収入を併記します。

ちなみに上では32円と書いてありますが,電気料金の明細を見て気が付いたのですが,売電には消費税が8%つくらしく,実際には34.56円で買い取ってもらっています。



【記録】
2015年
8月  買電 ¥5,032   売電 ¥30,965
9月  買電 ¥11,996  売電 ¥33,246
10月 買電 ¥10,516  売電 ¥34,801
11月 買電 ¥9,902   売電 ¥42,958
12月 買電 ¥14,314  売電 ¥23,224

2016年
1月  買電 ¥18,824  売電 ¥28,062


合計  買電 ¥70,584  売電 ¥193,256
平均  買電 ¥11,764  売電 ¥32,209



【考察】
月平均2万円ほどプラスになっています。年間でいけば単純に24万円ほどの収入になるはずです。20年間で480万円ですね。

もちろん,発電量はパネルの劣化によって減っていきますから,そこまではいかないでしょう。そこを記録を取って確かめようと思います。20年後の制度はどうなっているか見当もつきませんが。

8月の買電が安いのは,引っ越してきたばかりで生活が落ち着いていなかったことが理由だと思います。あとマンションでの電気代も含まれています。

11月は天候が穏やかでエアコンを使わずに済みました。しかも天気も良かったから発電量も最大となりました。太陽光発電が春と秋に調子がいいという話は本当のようです。

うちはオール電化のため,ガス代がかかりません。灯油ストーブも使いません。冷暖房はエアコンだけです。しかし,冬の電気代がこれからどれだけ増えるのかちょっと気にしています。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...