夏休みを有意義にするために2014/07/10

毎年ですが,今年もやっぱり「夏休みにやりたいことリスト」を作り始めています。

【過去の関連記事】

http://kani.asablo.jp/blog/2013/07/10/6901182

http://kani.asablo.jp/blog/2013/08/06/6941879



仕事とプライベートで色分けはしていますが,思いつくまま整理せずにどんどん書いています。

上手に書こうとすると,そっちに意識が奪われて,思いついたことがいくつか消えて行ってしまいます。

それはもったいない。

ふせんをページに貼っておいて,すぐに開いて,ともかく書く。



生徒にも話していますが,「夢をかなえる,一番の方法は夢を忘れないこと」です。

もう一つ言っているのは,「自分で決めたことを,自分でできたときが一番楽しい」です。

つまり,「自分で目標を立てて,主体的に動くことが大切」ということです。



さて,ここまでのリストを,解説を加えながら少し振り返ってみます。

リストを点検することと,その解説を書くことは,目標達成の精度を高めてくれます。

余計なことに時間を浪費しないようにしないといけませんね。



<ワーク>

□ 授業のパワーポイントを1日1つ作る。
    今年の目標でもあります。
    2学期の仕事を楽にするために,夏休みに頑張ります。
    ガスバーナーや顕微鏡の使い方を1枚にまとめたものも作りたいです。

□ ディスカッションボードを作る。
    これは去年から導入したものです。
    ミニホワイトボードと使い分けています。
    班での話し合い活動を活発化させるものとして有効です。

□ フラッシュ型教材を作る。
    微生物や原子記号など,今年度もいくつか新しいのを作りました。
    今まで使っていたものを見直して,修正しようと思っています。
    あと,今までは20問でしたが,10問ごとに作り直そうと思っています。
    そのほうが使いやすいと思うので。    


<ライフ>

□ ホームページを更新する。
    はい,絶賛放置中のお隣さんを,なんとかしようと思います。
    ただ,100MBしかないので,容量不足をどう解消するかに悩んでいます。

□ システム手帳をパワーアップさせる。
    写真を貼ったり,資料を入れたり,ほめ日記を書いたりします。
    薄型バインダーですが,参照リフィルを増やしたいです。
    ペタペタ貼れるシールを作っておきたい,なんて考えもあります。

□ ボールペンイラストを練習する。
    手帳はどうしても文字ばかりになりがちなので,
    サラっとかわいいイラストが描けるようになりたいです。
    今までは落書きのようなイラストばっかりだったので,意識して練習します。

「タブレットは大きなスマホです。」2014/07/11

今日の名言でした。

「タブレットは大きなスマホです。」

情報教育研修センターの指導主事が断言してくださいました。



「私物のノートパソコンは持ち込みダメですよ。今までと同じです。

でも,学校への個人のスマホの持ち込みはいいですよね。

タブレットは大きなスマホのようなものですから,タブレットもOKです。

この辺のルールは見直さないといけないのかもしれませんがね。」



ええ,後半なんて聞いてませんw

どうしてノートパソコンがダメで,タブレットがOKなのか。とか

これだけタブレットが多様化しているのに,どこまでがノートパソコンでどこからがタブレットなのか。とか

スマホのテザリングをタブレットで利用するのはいいのか悪いのか。とか。

いろいろ疑問は沸きますが,こういう場合確認を取ってはいけません。

いま言ったんです。「タブレットはOK。」だと。

もうこの一言だけで,今回の研修は満足しました。



昨年,注意を受けてから授業で使うのをやめていた,iPadを使っていいということです。

ノートパソコンの不具合を見てから再燃した,Windowsタブレットの購入もあり得ていいということです。

今の自分の生活と仕事のスタイルを考えると,やはりWindowsタブレットがいいように思っています。

ちょっとワクワクしてきました。

最近ブログ使っているイラスト2014/07/12

こんかい選んだのはコレ!
『かわいいフリー素材集 いらすとや』

http://www.irasutoya.com/

というところのフリーイラストを,最近のブログ記事で使うようになりました。

過去の記事も,ときどき読み返して,思いついてイラストを入れることもしています。



これまで,いろいろなブログを読ませてもらっているうちに,「各記事にアイキャッチとなる画像があると,より読んでみようかなと思ってもらえるんだ」と学びました。

そこで,フリーで写真を提供しているサイトを調べたのですが,なかなか気に入ったものに出会えませんでした。

ビジネスマンの写真ばかりでなくて,ライフもワークも両方を網羅しているような写真のサイトが見つけらなかったのです。



自分のブログデザインを見ていると,イラストもいいかもな~と考え直して調べてみたところ,フリーイラストのサイトもたくさん見つかりました。

その中で,自分の気に入った雰囲気のイラストが多いのが,この「いらすとや」さんでした。

ジャンル分けの見やすさと,ジャンルごとのイラストの豊富さに,探すことさえも楽しく感じられます。



記事を書き終わって,どのイラストを使おうかな~と探す時間が,ちょっと楽しいです。

どれだけ皆さんの目に留まっているか分からないのですが,自分が気に入ることができたのですから,きっと当面はお世話になると思います。

そんなわけで,紹介させていただきました。

ギリギリで一学期がおわた2014/07/17

ようやく一学期が終わりを迎えようとしています。

通知表もなんとか完成して,提出してきました。

しかし手遅れでした。退勤時間を過ぎてしまっています…。

教頭先生から軽くご指導をいただきました。

申し訳ありませんでした。



さて,言い訳を考えましょう。(笑)

簡単な話です。忙しいんです。

手帳のタスクリストは32行あるのですが,それが毎週ほぼ埋まる勢いで仕事がありました。

その下の欄には,メモ用に小さくスペースがとってあるのですが,ある週末には,「仕事ありすぎ!」と書かれていました。笑ってしまいますね(涙)



教材研究はやって当たり前の仕事なので,いちいちタスクにはしていません。

それでも,今年度は「すべての授業をパワーポイントで行う」という自分への挑戦をしているために,例年以上に教材研究に時間を費やしています。

1時間の授業を行うために,パワーポイント作りにおよそ1時間かかっています。3学年分だと,1日当たり3時間は必要だということです。

空き時間のほとんどは,この準備に費やしてしまっています。それに合わせたワークシートの修正と印刷。必要な実験の準備や演示実験の準備,予備実験もあります。

教師の本業は授業ですから,そこに時間を使うことは嫌ではないのですが,それ以外の業務もあるので,時間を作るのに苦労しています。



それ以外の業務というのがまた重荷です。

生徒指導主事として,毎週の生徒指導委員会の準備,各種アンケート,対外的な出張,研修がありました。

生徒会担当として,入学式,歓迎会,生徒会総会,各種壮行会,全校集会,文化祭の計画,運営がありました。

ICT教育担当として,備品の管理,保守。ホームページの更新。緊急時のメール配信システムの確立。先生方からのパソコン関係の質問への対応。

野球部顧問として,各種大会への参加。そのための計画づくり。毎日の練習。

PTAの仕事として,奉仕作業や資源回収の計画,運営がありました。

とりあえず思いつくところでこんな感じでした。



そして学級経営があります。毎週の道徳,学活,総合の準備。

各種テストの成績処理,個表作成,二者面談。三者面談の準備。

毎日の生活ノートと自主学習ノートの点検とコメント記入。

問題が起これば,学級担任として,生徒指導主事として,頑張らなくてはいけません。

生徒とゆっくり話す暇なんてほとんどないですね。生活ノートを通して,会話をしているような気分です。



どうなんでしょうか?もっと忙しいよ!という先生もいらっしゃるでしょうが,自分としてはかなり限界な感じでやっていました。

去年も忙しかったけど,去年の1.5倍は忙しく感じています。

教頭先生には,最後はメンタル面を心配されてしまいました。

先日送られてきたメンタルヘルスのアンケートで,何か引っかかるんじゃないかと身構えています。





ブログは趣味でやっているものです。毎日更新は無理です。更新が滞っているということは,(忙しいんだな…)と思ってもらえればいいです。

ブログに書きたいネタはため込んでいるのですが,記事にする暇がなかなかとれません。

きのうも書きましたが,改めて夏休みに6~7月分の記事を書こうと思います。

ピタ・ゴラ・ス・イッチ2014/07/19

テレビのジョンもごいっしょに
ダメだ,ダメだ,ダメだ~(*_*;

頭の中で,ピタゴラスイッチの歌が永遠に再生される~@

たまに観るとハマってしまうピタゴラスイッチ。



特に今日観たやつは,「わしがイッチの唄」というやつで,

なぜ,ピタゴラスイッチというタイトルなのかが判明して,

ますます脳に焼き付いてしまったようです。



ペンギンの ピタと   ペンギンの ゴラと
ネズミの スーと   おじさんが イッチ

(つまり~)

ピタ・ゴラ・ス・イッチ♪



ノーゥ,書いたらますますリプレイされてしまう~(゜ω゜;

子供だから,読めませーん。

んがー,よし寝よう。寝れば解放されすはずだ。。。


<ピタゴラスイッチ>wikiより

ピタとゴラの疑問に百科おじさんが「詳しいことはわしの○○ページに書いてあーる」と言うが、ピタとゴラは「じーっ、子供だから、読めませーん」と言い、更なる詳細の解説のためテレビのジョンが呼ばれる、というのがお決まりのストーリー。



ペンギンの ピタと ペンギンの ゴラと・・・

んがーーー・・・

「Signo」の世代交代が進む2014/07/21

夫婦で手帳好き,文具好きです。

ときどき文房具屋さんに行ったり,文房具トークをしたりするのが楽しいです。

もともとは私の趣味だったのですが,それを真似てハマってくれてうれしく思っています。

以前は,「 Signo vs SARASA 」とか「 0.38mm vs 0.4mm 」とかで争ったときもありました(笑)

結局,お互いに気に入ったものを買って使えばいい,という至極当然な和解案で終戦を迎えました(^^;

今では私以上に,カラフルなペンを使いこなし,マスキングテープや写真を駆使してほぼ日手帳を楽しんでいます。





ここ数日で,私が気に入っているSignoが何本かインク切れになりました。

私はリフィルは買わずに,1本まるまる買い直す派です。(あのペンを使い切って捨てるときの感覚がいいのです。)

そこで,久しぶりに一緒に文房具屋さんに行ってきました。



嫁ちゃんから教えてもらって,2本ほど譲ってもらったことのある,Signoのノック式を3本買ってきました。

今までは,ノック式はペン先を紙に当てたときにちょっと戻る感覚があって,どうしても気に入らなかったのです。

だから頑なにキャップ式のSignoを使ってきました。キャップを開けるのが面倒臭いとは特に思っていませんでした。

しかし時代の流れでしょうか。キャップ式は少なくなり,ノック式がコーナーのほとんどを占めています。

ペン先にゴムのついていないやつを探して,お試し用の紙に落書き。凹まないことを,再度確認しました。

というわけで,今回から新しく買うペンは,ノック式に移行することにします。(もちろんゴムのついている新品ですw)



家に帰って,ペンケースにいれて,はい,満足^^

思いついて,わざわざもう一度出して並べて記念撮影。

左から順に,

黒0.28mm,黒0.38mm,ブルーブラック,青,ライトブルー,赤,グリーン,ブルーブラック,バイオレット,オレンジ,ベニーピンク

です。基本的に0.38mmがお気に入りです。

0.28mmは細いし,すぐにボールが詰まってしまう。SARASA0.4mmは太すぎるという感想を持っています。



手帳術ではないけれど,文具ネタは楽しいな~w

Surcafe Pro 3の物欲を抑えよう2014/07/27

がぞうはイメージです
タブレットが欲しいという物欲が再燃して,いろいろと合間をぬって調べていたところ,レッツノートにたどり着きました。

もともとは,Windowsタブレットならサーフェイスだと考えていました。

iPadの例があるとおり,純正に勝るものはないという気がしていたからです。

しかし,SurfacePro3を調べているうちに,どうも違うんじゃないかと思えてきました。




Surfaceの気になる点。

「まず,デカい。」

3になって画面が大きくなったはいいけれど,当然本体も大きくなっています。厚さよりも大きさのほうが気になってしまいます。

キックスタンドは無段階に調節できて,便利になっています。しかし逆に言えば,スタンドの向きも幅も決まっているということです。縦にして見たいときにはどうしたらいいのでしょうか?



「結局はキーボードが必要。」

なんか何を見てもTypeCover(キーボード付きカバー)がくっついていませんか。

つまり,外付けキーボード有りきのものだということ。そのためには,キーボードを広げるだけのスペースが必要になるということです。

もちろん,ソフトキーボードも利用できるのでしょうが,それにしては画面が小さいというジレンマが出てきそうです。



「ソフトウェアはどうやって入れるのか?」

Officeが入っているのはいいとして,それ以外のソフトはどうするのでしょうか?

Evernoteなんかはダウンロードできるみたいですが,それ以外のソフトを利用するためには,結局は外付けのDVDドライブなどが必要になります。

わざわざ買うのもどうかと思ってしまいます。デスクトップPCのDVDドライブからWi-Fiで飛ばして,Surfaceにインストールするとかできないのかな。。。



という感じで無理やりケチをつけることで,物欲を抑えることに成功しています。

ええ,本音は欲しいんですがね。

パナソニックのレッツノートが欲しい2014/07/28

基本はタブレットスタイルですよー
そういうわけで,Surfaceはだいぶ抑えることに成功しました。

しかし,代わりに見つけてしまったノートパソk…ぃゃぃゃ,タブレットがありました。



Panasonic「Let's note MX3」

CF-MX3VEWBR

12.5型フルHD液晶(1920×1080ドット),IPS液晶
SSD 256GB
Core i7-4500U,1.8GHz
BDドライブ

コンバーチブルタブレットPC
360度回転ディスプレイ

本体内蔵バッテリー+付属バッテリーで9.5時間
ホットスワップ対応

Windows 8.1Pro Update 64ビット

重量 1.238kg
大きさ 301.4mm × 210mm × 21mm

USB3.0×2,SDHCカード,アナログRGB端子,HDMI出力端子,有線LAN,無線LAN

本体色 シルバー





今までノートパソコンは,NECとSonyしか自分では買ったことがありません。職場では富士通です。

ですので,レッツノートシリーズは名前は知っていましたが,初めて興味を持ちました。

なんだか,ビジネスマンが使っているイメージ,特にノマドワーカーが使っているイメージがあります。





私自身がとくに気に入ったところは,

「光学ドライブが付いている。」

自分で好きなソフトを入れられます。映画も見ることができます。DVDなどにデータを焼いて渡す,なんてこともできます。



「ノートパソコンとしてもタブレットとしても使える。」

このシリーズの特徴ですね。コンバーチブルというわけで,キーボードを裏面にひっくり返すことで,タブレットにもなります。

いえ,タブレットを探しているのですから,キーボードを裏面にひっくり返すことで,ノートパソコンにもなります。というべきですね。



「内蔵バッテリーで長時間使える」

当然ですが,バッテリーがいざというときに切れたら意味がありません。

バッテリーのホットスワップ機能も含めて,性能や使い勝手は上々だと思います。



「LANやアナログRGBがそのまま使える」

薄型が人気のこのご時世に,有線LANやアナログRGBが変換アダプターなしで挿せるのは,貴重なことです。

学校現場はまだまだアナログの時代です。

理科室のプロジェクターもアナログRGBとデジタルRGBしか使えません。HDMIだけではダメなのです。





レッツノートの古い型を使っていらっしゃる先生がいて,感心してみてしまいました。

その先生は忙しい方で,日本全国を回っているような人なのですが,そういう人が使っていると,レッツノートで間違いないのかなと思えてきます。



Surfaceのスペックと比較してみると,大きさは縦横高さともにレッツノートのほうが1㎝くらい大きいですね。重さも440gくらい重いです。

さて,現物を見て判断しないといけません。

どこかに取り扱っているお店はないものでしょうかね。

SurfacePRo3かLet'sNoteMX3か2014/07/29

ヨドバシカメラで、SurfacePro3とレッツノートMX3の2つを触ることができました。

ますます悩むことになりました。



【SurfacePro3】について

モノとしてはとても良い感じでした。

ただ、隣にいた店員さんがダメでした。



店「どうですか?最新のWindowsタブレットですよー。」

俺「えぇ、はぃ…」

 (知ってますよ。だから見に来たんですよ。)



店「これ持ってたら、すごい自慢できますよー。」

俺「は、はぁ…。」

 (仕事で使いたいだけで、自慢したいわけではないんだけど。)

 (しかもうちの職場でタブレットに興味もつ人なんて、ほとんど居ないよなー。)



店「これがあれば当分は遊べますねー。」

俺「は、ハハハ…。」

 (だから~仕事で使えるかの確認したいのであって、遊びたいわけではないんですよ。)



そんな会話を交わしながら、いろいろと触ってきました。残念ながら、店員さんはスペックなどについては詳しくありませんでした。

まず重さですが、(軽い!)と思いました。特に気になりません。

剛性感があって、本体がたわむとも思えません。タイプカバーはたわむでしょうが。。。



画面の回転については、スムーズでした。画面のプロパティを出してやるのか、自動で回転するのか、設定はよく分かりませんでした。(店員さんも)

iPadと同じで、縦画面のほうがソフトキーボードは扱いやすい大きさになります。表示しているアプリの面積を確保するためにも、縦画面のほうがいいと思います。

むしろ、画面が大きいので、横置きではキーボードの面積が大きくなりすぎます。まぁそのためのタイプカバーなんでしょうけど。

ただ、ソフトキーボードを縦画面で使おうとすると、キックスタンドは使えません。キックスタンドが縦画面にも対応してくれたら良かったのにな~と思います。



ペンも十分な反応でした。もともと筆圧とか気にするような絵は描かないので、むしろ同じ太さで書けるほうがいいです。

OnenoteとPowerPointを試してみましたが、タイムラグも特に感じませんでした。

ただ気になったこともあります。

展示機は、Mini-DisplayポートからHDMI変換ケーブルを介してテレビに繋がっているようでした。

PowerPointで書いたことがテレビ画面に反映されるのは、ペンをタブレットの画面から離したときです。

つまり、書いた結果だけが反映されるのです。

こんなこと気にするのは教員だからだと思いますが、線を右から書いたのか左から書いたのか、テレビ画面からは分かりません。

筆順のこともありますが、どっちからどっちに書いたほうが分かりやすいということは、きっとあります。

生徒に見せることを考えると、大切なことです。





【Let'sNoteMX3】について

続いて、レッツノートMX3です。

Blu-rayドライブの最上級モデルではなかったのですが、どんな感じかは分かりました。

(軽いなー)と思ったら外部バッテリーがついてなかったり、タッチペンがどこにも見当たらなくて試せなかったりしたのですが、仕方ないですね。



まず、タッチの感触はなかなか良かったです。もともと非光沢フィルムが貼ってあるようですが、指のすべりも良かったです。グレアパネルは嫌いなので、ありがたいことです。

2in1の変形機構についても、問題を感じませんでした。変形させていて壊すということはなさそうです。

ただやはり、タブレット型にしたときに、背面にキーボードがむき出しになるのは気になりました。

もちろん、タブレット型にした時点でキーボードは無効になるので、誤作動の心配はないのですが、ポコポコとキーが押せてしまうのは持っていて落ち着きません。

(これについては、Surfaceとタイプカバーの組み合わせでも同じです。)



もう一つ気になったのは、パッと見たときに、液状画面のベゼルがグレーで、液晶自体が目立つことです。

今まで使っていたノートパソコンのベゼルが黒で、ボディーはシルバーでした。iPadのベゼルも黒で、背面がシルバーです。

黒とシルバーのツートンカラーはかっこいいです。どうにも気になるときには、直販モデルを買うしかないですかね。





【おさらい】

さて、現物を触ってみたところで、改めて考えてみます。

SurfacePro3でずっと気がかりなことは、キックスタンドを使うことによって、意外とフットプリント(設置面積)を必要とすることです。

タイプカバーを使うと、2in1のレッツノートよりもキックスタンドのぶん後ろに平らなところが必要になります。

もちろん使わないときは外せばいいのですが、仕事で使うのが前提なので、持ち歩くなり着けっぱなしになったりするのは目に見えています。



そして、タイプカバーをつけて歩くとなると、重さは両者に大きな差がありません。

SurfacePro3(800g)+タイプカバー(295g)+ペン(20g) = 1115g

Let'sNoteMX3(CF-MX3VEWBR) =1238g

計算してみると123g…。

SurfacePro3を現場で使うとなると、さらにアナログRGB変換ケーブルが必要になります。モバイルHDDやワイヤレスプレゼンターの受信機をつなぐためのUSBハブなども用意しないといけないでしょう。もしものことを考えると、モバイルDVDドライブなども必要になります。

タイプカバーは使わない!という決断もできますが、どのみち重さの差は大してなさそうです。



ゴテゴテしてるけど、取り外して身軽にできるSurfacePro3
 vs
シンプルに全部入りしてるけど、軽くはできないLet'sNoteMX3

今使っているノートパソコンのように、10年使うつもりでレッツノートのほうが、私には合っているのかもしれません。



悩んでいるときが一番楽しいので、悩みます。

買ったら買ったで、嫁ちゃんに「どこでも仕事できるでしょ!仕事しなさい!」って尻を叩かれるのです。ヒヒン。。。

太平洋を見るのが嫌だ。2014/07/30

先日,テレビで太平洋が映し出されたときに,こういう感情が芽生えました。穏やかな海なのに,見ていると怖くなってきます。

(太平洋を見るのが嫌だ。)

広々と穏やかな太平洋の映像を観ながら,脳裏に津波が浮かび上がってきてしまいました。



嫁ちゃんに話したら,「トラウマだね」って言われました。

そうなのかもしれません。

あの海の色が嫌なんだと思います。

沖縄や海外の,エメラルドグリーンとかコバルトブルーの,ちがう色の海にはそういう感情が出てきません。



でも今度,太平洋の近くで研修があります。

実際に自分の目で見て,判断しようと思っています。

「太平洋!来るなら来い!」



(あ,俺が行くのか。。。)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...