ギリギリで一学期がおわた2014/07/17

ようやく一学期が終わりを迎えようとしています。

通知表もなんとか完成して,提出してきました。

しかし手遅れでした。退勤時間を過ぎてしまっています…。

教頭先生から軽くご指導をいただきました。

申し訳ありませんでした。



さて,言い訳を考えましょう。(笑)

簡単な話です。忙しいんです。

手帳のタスクリストは32行あるのですが,それが毎週ほぼ埋まる勢いで仕事がありました。

その下の欄には,メモ用に小さくスペースがとってあるのですが,ある週末には,「仕事ありすぎ!」と書かれていました。笑ってしまいますね(涙)



教材研究はやって当たり前の仕事なので,いちいちタスクにはしていません。

それでも,今年度は「すべての授業をパワーポイントで行う」という自分への挑戦をしているために,例年以上に教材研究に時間を費やしています。

1時間の授業を行うために,パワーポイント作りにおよそ1時間かかっています。3学年分だと,1日当たり3時間は必要だということです。

空き時間のほとんどは,この準備に費やしてしまっています。それに合わせたワークシートの修正と印刷。必要な実験の準備や演示実験の準備,予備実験もあります。

教師の本業は授業ですから,そこに時間を使うことは嫌ではないのですが,それ以外の業務もあるので,時間を作るのに苦労しています。



それ以外の業務というのがまた重荷です。

生徒指導主事として,毎週の生徒指導委員会の準備,各種アンケート,対外的な出張,研修がありました。

生徒会担当として,入学式,歓迎会,生徒会総会,各種壮行会,全校集会,文化祭の計画,運営がありました。

ICT教育担当として,備品の管理,保守。ホームページの更新。緊急時のメール配信システムの確立。先生方からのパソコン関係の質問への対応。

野球部顧問として,各種大会への参加。そのための計画づくり。毎日の練習。

PTAの仕事として,奉仕作業や資源回収の計画,運営がありました。

とりあえず思いつくところでこんな感じでした。



そして学級経営があります。毎週の道徳,学活,総合の準備。

各種テストの成績処理,個表作成,二者面談。三者面談の準備。

毎日の生活ノートと自主学習ノートの点検とコメント記入。

問題が起これば,学級担任として,生徒指導主事として,頑張らなくてはいけません。

生徒とゆっくり話す暇なんてほとんどないですね。生活ノートを通して,会話をしているような気分です。



どうなんでしょうか?もっと忙しいよ!という先生もいらっしゃるでしょうが,自分としてはかなり限界な感じでやっていました。

去年も忙しかったけど,去年の1.5倍は忙しく感じています。

教頭先生には,最後はメンタル面を心配されてしまいました。

先日送られてきたメンタルヘルスのアンケートで,何か引っかかるんじゃないかと身構えています。





ブログは趣味でやっているものです。毎日更新は無理です。更新が滞っているということは,(忙しいんだな…)と思ってもらえればいいです。

ブログに書きたいネタはため込んでいるのですが,記事にする暇がなかなかとれません。

きのうも書きましたが,改めて夏休みに6~7月分の記事を書こうと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...