赤ちゃんの鼻血には加湿2014/01/12

一泊二日で嫁ちゃんの実家にお世話になりました。

朝から娘ちゃんの様子がおかしいです。

鼻がズビズビしています・・・。ズービーズービーと音を立てて呼吸しづらいようです。

鼻水をティッシュでできるだけふき取ったり,綿棒を軽く突っ込んで取ったりしたのですが,いっこうに改善しません。

いつもよりクシャミも多い気がします。

あげくに,小さな鼻から鼻血も混ざって出ています。どうしてしまったのでしょうか。

娘ちゃんがカゼをひいてしまったのかもしれません。





しかし,今すぐ病院へ連れて行くようなこともないと思い,いろいろと調べてみました。

ともかくまずは,鼻がつまっていてかわいそすぎます。

で,調べてみようとして,まず気が付いたのが加湿器が点いていないこと。





わたし自身がアトピー,つまり乾燥肌なので,湿度には敏感です。

40%で違和感を感じ,30%前後の環境にいると具合が悪くなります。

できれば50%前後の湿度でいたい。できれば60%あれば安心です。



生まれたところは雪が多い多湿地域だったので,湿度を気にしたことはありませんでした。

しかし大学生以降,生まれた土地を離れたらアトピーが悪化してしまいました。

食生活やハウスダストなど,自分自身の一人暮らしの仕方にも問題はあったと思います。

そして,それらの問題を解消していっても具合が悪くなったときに,ようやく,この湿度も大きなポイントだと気づくようになりました。





そんなわけで,嫁ちゃんも嫁ちゃんの家族も気にかけてくれて,加湿器を買ってくださいました(ありがたや~。)。

しかしその加湿器が,なぜか昨日今日は点いていません。

洗濯物を干したり,ストーブの上にやかんを置いたりしてくれていますが,加湿器は点いていません。

テレビの前の温湿度計は・・・30%台でした。

わたしがつらいレベルです。ということは,からだの小さい娘ちゃんはもっとつらい気がします。

というわけで,加湿器のスイッチをON!

徐々に湿度が上がってくれることを期待します・・・。



で,さらにスマホで調べてみたところ,『鼻の下に熱いタオルをかざすといい』という情報を見つけました。

なるほど,鼻の下を直接,局所的に加湿する作戦ですね。

ガーゼタオルをお湯でしぼってかざしてみました。

くっつけたら熱いし,時間が経てばすぐに冷めますが・・・鼻の下,顔の前にそのままかざしてみました。

すると,あら不思議。ほんとうに鼻の通りがよくなって,さっきまでのズービーズービーという音が無くなりました。

娘ちゃんも呼吸が楽になったようで,穏やかな寝顔になりました。よかったよかった。

まもなく加湿器も効果を発揮してくれるでしょう。

乾燥がおさまれば,鼻の粘膜も丈夫になって鼻血も出なくなるでしょう。





というわけで,赤ちゃんにとっての適切な湿度が50~60%だというのは本当のようです。

赤ちゃんにとって快適な湿度は,私にとっても快適な湿度です。ありがたや~。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...