娘ちゃん,一ヶ月検診です2014/01/11

早いもので,娘ちゃんの誕生から1ヶ月が過ぎました。今日は1ヶ月検診でした。

嫁ちゃんの運転で,後部座席に娘ちゃんと並んで座って連れて行ってもらいました。

もちろん,娘ちゃんはチャイルドシートですよ。

気が付けば,親子3人で外にお出かけするのは初めてですね。

娘ちゃんがいると,こんな感じなんだな~。などと感慨にふけりつつ病院へ到着。





受付して,座って待って,2階に行って,また待って,下に行ってまた待って,呼ばれて話を聞いたら終わりました・・・。

うむ,旦那はなにもすることがない・・・!w

赤ちゃんの抱っこ,そして嫁ちゃんの荷物持ち・・・。

いやもちろん何も不満はありません。

こうやって,嫁ちゃんと娘ちゃんといっしょにいられるだけで楽しいので。





1ヶ月検診で,娘ちゃんはこうなりました。
 体重  2918g → 3866g  +848g
 身長  48cm → 53cm  +5cm
 胸囲  31.8cm → 35cm  +3.2cm
 頭囲  31.2cm → 34.5cm  +3.3cm

 先天性代謝異常の検査,異常なし。

血液検査の結果も異常はなかったそうです。

聴力もOK。

各種の原始反射もちゃんとありました。把握反射とモロー反射を見せてもらいました。

先生の刺激にちゃんと反射してる^^,えらいえらい,感心感心とか思っていました。(反射なんだから,本人は意図していないのでしょうが・・・)




<原始反射>

【ルーティング反射】
 ほおをツンツンすると,その方向に顔を向ける反射。だから,お母さんの乳首が顔に触れると,そちらの方向に向くのだそうです。


【吸てつ反射】
 くちびるに触れたものを何でも吸おうとする反射。おっぱいを吸うのはもちろん,お腹すくと自分の指を吸ってます。


【モロー反射】
 すこし頭をもちあげてパッと離すと,両手をひろげて何かにつかまろうとする。いきなりだったのでちょっとビックリしましたが,「左右にきちんと開いたね」と先生は確認していました。
 大きな音に対しても同じように反射するそうです。わたしたちは「ナハナハやってる」と笑っていましたが,彼女なりにちゃんと反射を起こしていたのですね。


【把握反射】
 手のひらを刺激すると,きゅっと握ってきます。けっこう力強くて,やられるとうれしかったりします。手だけでなく,足でも同じように反応するのだそうです。


【緊張性頸反射】
 今回は見せてもらえませんでした。仰向けに寝かせて顔を回すと,フェンシングのポーズをするそうです。


【自動歩行反射】
 かかえて足で立たせようとすると,前に歩き出そうとする反射。有名ですが,やったことはありません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...