読書「できる教師のデジタル仕事術」 ― 2013/01/14

以前に図書館で借りた本を,ようやくEvernoteに記録しました。読んだらすぐに読書記録(感想)を書かないと,効率が悪いです。気を付けます。
勉強になった点はたくさんあるので,その中から新しいアイデアが浮かんだ項目を選んで書きます。
「授業を創る仕事術」
・ノートに課題を持ち歩き,意識下に入れる。
・アイデアをメモし続けると,良いネタや発問が浮かぶ。
・本,ネット,授業参観で先行実践を漁る。
・家族や生徒で授業シミュレーションをする。
○自分のアイデア
Evernoteに教材研究を記録する。教科書をScanSnapでPDFにしたので,それをJPEGで保存し直す。1ページを1ノートにしておいて,繰り返し見ながら発問などをメモしていく。
授業をやったあとの反省だけでなく,やる前の準備が深まる。
「人と会う仕事術」
・毎朝の呼名で,「元気です」の変化を読み取る,声をかける
・子どもの生活サイクルをつかみ,学習のリズムにする
・「学校の今」を伝える話題を用意しておく
・相手のことをネットで調べる。著書を読んでおく。
・オリジナルの名刺を作成する,授業の写真などを入れると話題になる。
・会った後すぐにお礼のメールは手紙を書く
○自分の反省
先日のICTの発表会のあと,私に質問してくださった隣の席の先生から,お礼のメールが届きました。名刺もいただいていたので,すぐに思い出しました。年齢は変わらないくらいの先生なのに,きちんとビジネスマナーができていることに感心しました。自分の名刺がないのは恥ずかしいと,あのとき思いました。
「学校をオフィスとしてとらえなおす」
先生方の働く場=ワークプレース
教室,特別教室・・・教育サービスを提供する空間
図書館,資料室・・・教育リソースを提供する空間
給食室,保健室・・・生活サービスを提供する空間
校長室,職員室・・・教育サービスを提供する者の執務空間
○自分の気づき
面白い発想だなと思いました。私は学校の仕事をビジネスととらえていますが,職場を考え直したことはありませんでした。自分の職場を見つめる新たな視点となりそうです。
勉強になった点はたくさんあるので,その中から新しいアイデアが浮かんだ項目を選んで書きます。
「授業を創る仕事術」
・ノートに課題を持ち歩き,意識下に入れる。
・アイデアをメモし続けると,良いネタや発問が浮かぶ。
・本,ネット,授業参観で先行実践を漁る。
・家族や生徒で授業シミュレーションをする。
○自分のアイデア
Evernoteに教材研究を記録する。教科書をScanSnapでPDFにしたので,それをJPEGで保存し直す。1ページを1ノートにしておいて,繰り返し見ながら発問などをメモしていく。
授業をやったあとの反省だけでなく,やる前の準備が深まる。
「人と会う仕事術」
・毎朝の呼名で,「元気です」の変化を読み取る,声をかける
・子どもの生活サイクルをつかみ,学習のリズムにする
・「学校の今」を伝える話題を用意しておく
・相手のことをネットで調べる。著書を読んでおく。
・オリジナルの名刺を作成する,授業の写真などを入れると話題になる。
・会った後すぐにお礼のメールは手紙を書く
○自分の反省
先日のICTの発表会のあと,私に質問してくださった隣の席の先生から,お礼のメールが届きました。名刺もいただいていたので,すぐに思い出しました。年齢は変わらないくらいの先生なのに,きちんとビジネスマナーができていることに感心しました。自分の名刺がないのは恥ずかしいと,あのとき思いました。
「学校をオフィスとしてとらえなおす」
先生方の働く場=ワークプレース
教室,特別教室・・・教育サービスを提供する空間
図書館,資料室・・・教育リソースを提供する空間
給食室,保健室・・・生活サービスを提供する空間
校長室,職員室・・・教育サービスを提供する者の執務空間
○自分の気づき
面白い発想だなと思いました。私は学校の仕事をビジネスととらえていますが,職場を考え直したことはありませんでした。自分の職場を見つめる新たな視点となりそうです。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。