永遠に終わらないタスク「書斎を片付ける」を諦める2019/12/11

ほんといっつもこんな感じ。
私の手帳にはしばしば、「書斎を片付ける」というタスクが出てきます。

どんなタスクでも、「手帳に書くことよって実行可能性が高まる」ことは経験上理解しています。

だから月に数回は、このタスクをToDoリストに書いてきました。



ゼロ秒思考を始めてからは、この「書斎を片付ける」タスクはたびたび私のゼロ秒思考メモのタイトルになってきました。

ゼロ秒思考をすることによって、どうやったら書斎が片付くのかスッキリと見えてくるからです。

だから、書斎術というゼロ秒思考用のファイルまで作ってきました。



そして、何とかかんとか片付けてきたのです。

しかし、それをやめることにします。

「書斎を片付ける」というタスクをもう実行しないのです。



それはもう、書斎を片付けること自体が目的になっても、何も生み出さないと気づいたからです。

書斎でいろいろやりたいなと思っています。

手帳を書いたり、ブログ書いたり、仕事したり、写真印刷したり。。。

それをやりながら、必要があれば、必要な範囲で片付ければいいのです。



どこかに書類の山ができていようとも、本が山積みになっていようとも、

この部屋のなかに収まっていれば、困ることはありません。

迷惑をかけることもありません。



だから、「書斎を片付ける」タスクが実行できないといって、繰り返し自分を責めることはやめることにします。

書斎は片付かないものなのです。永遠に終わらないタスクは、フローであって、ストックではないのです。

開き直りかもしれませんし、言い訳かもしれませんが、この気づきによってストレスはかなり軽減したように思います。



部屋の床を掃除するとか、テーブルを拭くとか、大掛かりな「書斎の掃除をする」だけはタスクとして残すことにします。

それは、書斎を片付けることが目的なのではなく、その先にあるスッキリした気持ちになることが目的だからです。

もうすぐ年末。大掃除に向けて準備をしていこうと思います。



なーんてことを、飲みかけのコーヒーと、切れた電球と、消毒用エタノールが並んだ机を前にして考えていました(笑)

何とかしよ。。。

(いや、これはタスクではない。タスクではなくてフローなんだ。うんうん。)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...