【家具】リビングのテレビボードを買いました(前編)2019/01/19

新しいテレビが欲しいと思って数年…。WLB日記の記録を見ると、2017年の物欲リストに載っているので2年越しですね。

ついにテレビを買うことにしました。そしてそれに先立ち、テレビボードも新しい物にすることにしました。

順番的にテレビボードが先の方がテレビの移設の手間がかからないからいいんだよと、何かで読んだからです。



今まで使っていたテレビボードは、私が独身時代に買ったNissenの物です。

横幅150cmで、大抵のサイズのテレビが置けます。オープンラックが3つ、引き出しが3つ。足つきです。

色も木目調の白を基本に、引き出し部分は白いガラス板になっており、アクセントになっています。

BDレコーダー、PS3、Wii、その周辺機器やソフトなども余裕で収納できました。(いま収納しているのはBDのみ。。。)

現在はさすがに取り扱いが内容で残念ですが、我が家のリビングの顔として10年間がんばってくれました。

Nissenで今あるやつだとこれ。
(今のニッセンで見つけたやつ)



さて、テレビボードを買うまでの顛末を記録しておきます。

家を建てたときに、将来、いずれはテレビボードを買おうと思いました。

そのため、リビングの壁にはハイサイト窓の横、テレビボードを固定するための下地を入れてもらいました。



理由は2つ。

収納命の嫁ちゃんの考え方からすると、テレビ周りにも物が増えるだろうということ。

それと、私がテレビボードの上に収納がある壁掛けデザインが気に入っていたからです。



しかし、面倒な条件もありました。

ハイサイト窓が隠れない幅、高さであること。=壁から180cm、床から180cm
(大抵のテレビボードが置けるだろうということで、この寸法にしてました。)

ロの字型ではなく、コの字型であること。=シンメトリーではない。
(デザイン的に私が、テレビが囲われて見えるのが好きではないんです。)

こういうのが嫌なんです(ごめん)
(気に入らないパターン。なんかカッコ悪くないですか?)


特にこの「コの字型」のテレビボードというのがなかなかありません。

ネットで検索しても、家具屋さんに行っても、気に入ったものが見つかりませんでした。

もちろん、ニッセンやディノスなどのカタログショッピングも見ました。

DINOSだったらコレかな。
(ディノスで一番気に入ったやつ。どうにも見つから無ければ…。)



唯一実現できそうなのは「IKEA」でした。IKEAの家具を組み合わせればできそうです。

ただ、実はIKEAはあまり好きではないのです。デザインやコンセプトは好きなのです。お店も大好きです。

問題はサイズです。半分は先入観で、半分は実際に測ってみて感じたこととして、縦横の寸法も奥行きも、日本の身の回りの物とは馴染まないと感じています。

すべてIKEAで揃えれば統一感があって使いやすさも増すと思うのですが、なかなかそうはなりません。

というわけで、家を建ててからずっと探し続けました。

IKEAだとこんな感じ
(宙に浮いているのはオシャレなんだけど)



そしてやっと見つかりました。

東京インテリアの「LUCCI(ルッチ)」という商品です。

ロの字型ではありますが、左右の扉の大きさが違うのでシンメトリーではありません。

白い木目調だし、白いガラス板(すりガラス?)も入っていて、今までのテレビボードのよいイメージを拡張した感じです。

当然、収納力もアップします。中が全く見えないのは一長一短でしょう。

高さは165cm、横幅は260cm。横幅がハイサイト窓の下まで来てしまいますが、高さが越えていないので窓が隠れることはありません。



問題は値段です。20万円もします。テレビが買えてしまいます。Nissenのあれでも数万円だったのに…。

デザインは気に入ったけど、値段が…。というわけで、一度ブレーキがかかりました。

しかし、再度探し回ってもやはり気に入ったものが見つかりません。

デザインに惚れてしまったので、他の物が入ってこないというのもあるでしょう。

色は違うけど、こういうイメージ。
(ネットで似ているものを探してようやく見つけた)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...