【文具】ダイソー日付スタンプを2つ目購入しました2018/04/03

自分で買った時の写真がない…スミマセン
この記事は、次のサイトでリライトしています。
よろしければ、こちらもご覧ください。(20200202)

https://kani-nabe.com/daiso-office-stamp/





システム手帳は大きく4つのパートで作っています。

1つ目はマンスリーリフィル。

2つ目は教師手帳(時間割+週間バーチカル)。

3つ目は『ライフログ』ノート。

4つ目は『プロジェクト』ノート。

で、今回は『ライフログ』ノートで使用している百円ショップ「ダイソー」の日付スタンプを2つ目を購入した話です。



『ライフログ』ノートは、非常に単純なページです。

罫線ノートの左側3cmくらいのところに、黒い縦線が1本入っているだけです。

以前は、余っていたノートを裁断機でA5サイズに切って、ペンで書いていました。

それを使い切ってからは、A5のコピー用紙を購入して、罫線を薄いグレーで、縦線は黒インクでプリントアウトして使うようにしました。

ノートとしては、書き味も含めて不便はありません。



しかし、ライフログとして残す関係上、日付だけはきちんと記したかったのです。

これまでは、SARASAの0.5mmブラックで書いていましたが、手書きがどうしてもカッコ悪く見えます。

Evernoteさんは優秀で、手書きのこの文字もきちんと認識してくれると思いますが、自分自身の気持ちとして、見た目の問題としてダメです。



そこで、日付スタンプを使うことを考えました。

もともと日付は西暦4桁こみで、「20180403」と表記しています。

そこで、8桁の回転ゴム印を探しました。シャチハタなどの有名メーカーにはもちろんしっかりしたものが売られていますが、いかんせんお値段が…。

また数字8桁のゴム印ではなく、日付印の月のところに「APR」などが使われているものや、「2018.4.3」と「.」が入るものが多くあります。

これまでずっと8桁で来ているので、できれば変えたくありません。



(手頃な値段で、ないかな~)とずっと思っていたのですが、この悩みを奥様に打ち明けてみました。

彼女も私に負けず劣らずの文具好きです。即答されました。

「あるよ、ダイソーに。」



チーン・・・。そんな、一流文具メーカーが数千円で販売しているものが、108円の訳がない!

そう思いつつ、行ってみました。

そして、自分にとってドンピシャな8桁の回転ゴム印を見つけたのでした。

あらためて、100円ショップの偉大さを感じました。





という感じで、ダイソーの8桁のゴム印を、ライフログノートの日付印として使っています。

今回は自宅用の他に、いつでも使えるように職場にもあったほうがいいと思って、追加でもう一つ買ってきました。こんな贅沢なことができるのも、100均だからこそできることです。

これでいつでもライフログノートの日付を押して、1日をスタートできます。

次は、未だに手書きしている「曜日」をスタンプできる回転ゴム印を探しています。(月)という感じで、( )のカッコも印刷されるといいんだけどな~~~。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...