アンパンマン・長女・リラックマ・・・パパ2016/10/26

安眠していたころが懐かしい
最近,ブログの更新が進まないでいます。

継続的な読者の方に,申し訳ないです。

最近の生活について記録を残しておきます。





最近,長女が私と寝たがるようになりました。

もともと嫁ちゃんと子供たち2人は1階の和室に寝ています。

嫁ちゃんの家事と寝かしつけに便利だということで,そうなりました。



ベッドから落ちるのも心配なので,和室に三人分の布団を並べて寝ていました。

私は2階の主寝室で一人でベッドで寝ています。

それが,先週あたりから「パパ,いっしょにねよ~」と言い出して,私を和室に連れて行くようになったのです。



長女をお風呂に入れるのは私の担当なので,二人で楽しく入っています。

ほぼ毎回,お風呂のなかでお弁当作りやお料理ごっこをしています。

そしてお風呂上りにタオルで拭かれるのを嫌がって泣き,「ママー」と言ってママっ子になり,そこからママにお願いしていました。



それが,タオルで拭くのはあいかわらず嫌がって「ママ~」と泣き出すのですが,パジャマを着たあたりから気持ちが切り替わって,また「パパ,パパ」言い出すようになったのです。

こちらも風呂上りなので,寝室に行ってボディケアしたり,パジャマを着たりするのですが,そこに長女がやってきて,「パパ,むかえにきたの。した,いこう」と引っ張るのです。(まあ「抱っこして」と引っ張るのですが。)

そんなわけで,どうにも逃げられなくなって,私は長女の寝かしつけ担当に昇格しました。





とりあえず,布団に入ってしばらくすると「パパ,トイレ」と言い出すのと,長いこと風邪をひいているので咳が出ると「ベポラップぬって」と薬をせがまれるのは,定番になりました。

アンパンマンとリラックマのぬいぐるみがあるのですが,毎日のように自分の隣に寝かしています。最近は2つのぬいぐるみを両側に並べて挟まれて寝るのがお気に入りです。

ちょっとまえは,わざと布団の外で寝たがって,寝付いたころに持ち上げて布団に寝せるのが日課でした。



寝かしつけをしていると,小声で「今日たのしかったね~」と話しかけてきたり,「おなかポンポンして~」と言われたり,「だっこ~」「立って~」「おふとん~(掛けて)」と要望されたり,本当に忙しいです。

はやく落ち着いて目を閉じてくれと思いながらやっています。

あらためて,ママの偉大さを感じる毎日です。





そして今日も寝かしつけをしながら寝てしまい,夜中に娘に蹴られて目を覚ますのでしょう。

ここ数日は10時半に寝かしつけを始めて,夜中2~4時に蹴り起こされて,そこから仕事をして朝を迎えるというパターンになっています。

この生活がいつまで続くのでしょう…。

周りに話すと「そのうち『パパ,キライ』って言われるから」と笑われます。

のろけていられるうちは,のろけておこうと思います。お粗末さまでした。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...