出生届を提出してきました2013/12/10

昨夜は病室に簡易ベッドを入れてもらい,嫁ちゃんの実家からも布団を借りて,嫁ちゃんと一緒に寝ました。

嫁ちゃんは疲れと痛みでまだまだ弱っています。

食事の片付けとか,話し相手とか,そんなことしかできません。それでも,大きな仕事を終えた嫁ちゃんと一緒にいたいと思い,泊めさせてもらいました。





今朝は娘ちゃんを見に行ったり,写真を撮ったり,病室と新生児室の前を行ったり来たりしています。

このクリニックは母子別室です。お母さんは体力の回復に専念し,赤ちゃんは新生児室で余計な感染を防ぐ,という意味があるようです。

確かに同室で過ごしていたら,赤ちゃんが気になって休めません。適度な距離感なんだな~と思っていました。

新生児室はガラス張りになっていて,いつでも赤ちゃんを見ることができます。6つぐらいの小さなベッドと,奥に未熟児用のベッドが2つありました。

うちの娘ちゃんは右端にいます。他の子の誕生日をチェックすると,生まれたばかりなので後輩ができるとだんだんと左にいくシステム(?)のようです。

新生児室には母親と看護士さんしか入れません。男子禁制ってやつですね。ガラス越しに見えるけど。(あ,授乳するところは見えませんよ)





うちの娘ちゃんはまだまだ産後の頭の長い状態です。でもそのうち縮んでいくんだろうなーと思って見ていました。

なんだか手をよく動かす子です。かわいい。

指を折り曲げたり,顔につけたりしています。かわいい。

あら,ちょっと顔の表情が変わりました。かわいい。

あらら,なんでだろ,泣き出しちゃいました。かわいい。

何やってもかわいいです。写真と動画でスマホの容量が足りなくなりそうです。





食事は朝はきのうの残りのアンパンと,お義母さんが持ってきてくれたサラダを食べました。

お昼は,ドーナツとかを買って来て,嫁ちゃんは病院食を,それぞれいただきました。

病院食といっても,病人ではないですから,ふつうの食事です。旅館以上ホテル未満のメニューに見えました。





午後からは,「できれば早めにお願いします。」とクリニックに言っておいた出生届をもらって書きました。

うっかり住所を書き間違えてしまい,恥ずかしい思いをしつつ聞いてみたところ,「>で書き加えてください。」と言われました。

大切な娘ちゃんの出生届,スタートからずっこけてしまいました。ごめんよ。



何とか仕上がって,新生児室の前でそれをもって娘ちゃんとともに記念撮影。娘ちゃんはほとんど写っていませんが,親の自己満足です。

さて,クルマを走らせて,近くの市役所に出生届を提出してきました。母子手帳と印鑑を忘れずに持っていきます。

受付に提出して,チェックしてもらって,待つこと10分。

名前を呼ばれて受付に戻り,母子手帳を返してもらって,名前が記載されたのを確認しました。

あとの説明を聞いて,終わりです。意外とあっけなかったです。



クリニックに戻って,嫁ちゃんに報告して,母子手帳を返しました。

嫁ちゃんは一言,「(母子手帳に書かれた娘の名前が)・・・きたない字」

まぁまぁまぁ,俺たちも人のこと言えるような字は書けないんだから^^;

これからは保険証とか児童手当とかの手続きも進めないといけません。お父さん,がんばるよ。




『手続きネット』なんていうサイトを発見しました。
http://www.tetuzuki.net/index.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...