プリウスα,2回目の給油 ― 2013/06/30
プリウスαに乗って,1ヶ月が経ちました。
先日の1ヶ月点検からさらに一週間が経過し,いよいよガソリンのメーターも残り2つとなったことから,近所のガソリンスタンドへ向かいました。
メーター表示の平均燃費は19.8km/Lでした。
給油量は34.4L。走行距離は654km。計算すると,燃費は19.0km/Lとなります。
0.8km/Lのズレがあるようです。
いずれにしても,アテンザの2倍以上の燃費,1/3の給油間隔,ハイオクからレギュラーへの単価減は,ありがたいことです。
プリウスα購入後,主に片道7kmの通勤に乗っています。
まだまだハイブリッドカーに適した運転になっていないのかもしれませんが,気になったことがあります。
この一ヶ月,最初に遊びで何度かいじった以外は,ずっと「ECOモード」で走っていたのです。
プリウスαは,何も設定しない「ノーマルモード」から,「ECOモード」「EVモード」「PWRモード」へ切り替えることができます。
EVモードはモーターのみで走行するのですが,充電が切れればすぐに無効になってしまいます。(ノーマルモードに戻る)
それ以外のモードは,変速比を変えてくれます。アクセルを踏んだ時にどれぐらいパワーを出すか,その変わり具合を変えているようです。
PWRモードは高速の合流などで便利なようです(使ったことない)。
なんとなく「ECOモード」のほうが燃費がいい気がして,ずっとこのモードで走っていました。しかし給油後からノーマルモードにしたら,燃費が改善したのです。
この記事を書いている時点で,21km/Lを下回ることはない感じです。
2km/Lも改善しています。
ハイブリッドの運転技術がそんなに向上したつもりはありません。クルマとしてノーマルモードにしたほうが燃費がいいのかもしれません。
考えてみれば,何もしないで燃費がいいのが一番いいわけですから,当然なのかもしれません。ただそうすると,ECOモードって何のための設定なのでしょう?
また乗りながら試してみようと思います。
先日の1ヶ月点検からさらに一週間が経過し,いよいよガソリンのメーターも残り2つとなったことから,近所のガソリンスタンドへ向かいました。
メーター表示の平均燃費は19.8km/Lでした。
給油量は34.4L。走行距離は654km。計算すると,燃費は19.0km/Lとなります。
0.8km/Lのズレがあるようです。
いずれにしても,アテンザの2倍以上の燃費,1/3の給油間隔,ハイオクからレギュラーへの単価減は,ありがたいことです。
プリウスα購入後,主に片道7kmの通勤に乗っています。
まだまだハイブリッドカーに適した運転になっていないのかもしれませんが,気になったことがあります。
この一ヶ月,最初に遊びで何度かいじった以外は,ずっと「ECOモード」で走っていたのです。
プリウスαは,何も設定しない「ノーマルモード」から,「ECOモード」「EVモード」「PWRモード」へ切り替えることができます。
EVモードはモーターのみで走行するのですが,充電が切れればすぐに無効になってしまいます。(ノーマルモードに戻る)
それ以外のモードは,変速比を変えてくれます。アクセルを踏んだ時にどれぐらいパワーを出すか,その変わり具合を変えているようです。
PWRモードは高速の合流などで便利なようです(使ったことない)。
なんとなく「ECOモード」のほうが燃費がいい気がして,ずっとこのモードで走っていました。しかし給油後からノーマルモードにしたら,燃費が改善したのです。
この記事を書いている時点で,21km/Lを下回ることはない感じです。
2km/Lも改善しています。
ハイブリッドの運転技術がそんなに向上したつもりはありません。クルマとしてノーマルモードにしたほうが燃費がいいのかもしれません。
考えてみれば,何もしないで燃費がいいのが一番いいわけですから,当然なのかもしれません。ただそうすると,ECOモードって何のための設定なのでしょう?
また乗りながら試してみようと思います。
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