尊敬する教頭先生の教え(1) ― 2006/12/19
1.誰がトップにいるかで変わる。感謝の気持ち(挨拶,電話,年賀状)
「挑戦する→チャンスをもらえる→環境が変わる」
その学校にいるあいだに,何かを変える。それがそこにいる意味になる。
2.1年目も20年目も同じ。常に勉強。
「言われない,怒られない」で安心しない。言われないからよく考える。
→やるかやらないかは本人の意思だから
朝,帰りに何ができるか。誰を手本にするか。
3. 教科書・指導書を自分で家用に1セット買う。
家でやらずにベテランと勝負できるか。
授業の目標は変わらない。
しかし,そこまでの資料は変えられる。変えていく。リターンの授業で,書き方,話し方を直していく。何回分もの改良が加えられるはず。
自分から教わりに行く。相手,場を選ぶ。
4.教科関係なしに,授業を見に行く。
うまい先生の授業は誰が見てもうまい,誰が聞いても分かりやすい。
ということは,生徒も分かりやすい。あきない。話しを聞いてくれる。
準備をしっかりやる。ないと次の指示が出てこなくなる。次が見えない。
5.子どもをあきらめない。周りの怠惰に流されない。惑わされない。
周りが言う「どうしようもない」に負けない。
6.「みんなでがんばりましょう。」「学習訓練はみんなでやっていこう。」
という声掛け,雰囲気を作る。誰がそれを言うか→主任の次の人。
他の先生が教室を覗く。先生がみんなに言う。(言い方は気をつける)
主任はため息をつかない→周りに影響
7. 通信に悪いことを書いてはいけない。
事実でも書いていいときと悪いときがある。
8.「やさしい」だけ「きびしい」だけの兼ね合いをうまくする。
バランスがとれると,生徒に好かれ,言うことを聞いてくれる。
他学年の,いい先生の言動をまねる。(生徒に真似だとバレない。)
講師時代にお世話になった教頭先生が,帰り際に私ともう一人の若い先生の前で話したことです。
あのとき,(あぁ,これは大切なことだ!)と思って,急いで何枚もの付箋に書き留めたのを覚えています。
そのメモはEvernoteにも書かれていました。久しぶりに見つけたので記事にします。
懐かしいなー・・・。またいつかお会いしたいです。教えていただいたことは,まだまだ出来ていませんが。(20150316)
「挑戦する→チャンスをもらえる→環境が変わる」
その学校にいるあいだに,何かを変える。それがそこにいる意味になる。
2.1年目も20年目も同じ。常に勉強。
「言われない,怒られない」で安心しない。言われないからよく考える。
→やるかやらないかは本人の意思だから
朝,帰りに何ができるか。誰を手本にするか。
3. 教科書・指導書を自分で家用に1セット買う。
家でやらずにベテランと勝負できるか。
授業の目標は変わらない。
しかし,そこまでの資料は変えられる。変えていく。リターンの授業で,書き方,話し方を直していく。何回分もの改良が加えられるはず。
自分から教わりに行く。相手,場を選ぶ。
4.教科関係なしに,授業を見に行く。
うまい先生の授業は誰が見てもうまい,誰が聞いても分かりやすい。
ということは,生徒も分かりやすい。あきない。話しを聞いてくれる。
準備をしっかりやる。ないと次の指示が出てこなくなる。次が見えない。
5.子どもをあきらめない。周りの怠惰に流されない。惑わされない。
周りが言う「どうしようもない」に負けない。
6.「みんなでがんばりましょう。」「学習訓練はみんなでやっていこう。」
という声掛け,雰囲気を作る。誰がそれを言うか→主任の次の人。
他の先生が教室を覗く。先生がみんなに言う。(言い方は気をつける)
主任はため息をつかない→周りに影響
7. 通信に悪いことを書いてはいけない。
事実でも書いていいときと悪いときがある。
8.「やさしい」だけ「きびしい」だけの兼ね合いをうまくする。
バランスがとれると,生徒に好かれ,言うことを聞いてくれる。
他学年の,いい先生の言動をまねる。(生徒に真似だとバレない。)
講師時代にお世話になった教頭先生が,帰り際に私ともう一人の若い先生の前で話したことです。
あのとき,(あぁ,これは大切なことだ!)と思って,急いで何枚もの付箋に書き留めたのを覚えています。
そのメモはEvernoteにも書かれていました。久しぶりに見つけたので記事にします。
懐かしいなー・・・。またいつかお会いしたいです。教えていただいたことは,まだまだ出来ていませんが。(20150316)
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