戌の日詣り2013/07/07

「戌の日」でした。

私はそんな日があることを知りませんでした。調べてみると、次のようなものだそうです。

~~~

戌の日の祝いとは5ヶ月目に入った最初の戌の日に腹帯(岩田帯)を締めて母子の健康を祈願するものです。戌がお産が軽いことにあやかっていると言われています。
腹帯は昔は妻の実家から送られることが多かったようですが、現在は特に決まり事ではなく、自分で購入したり、神社で腹帯を用意してもらうなどさまざまなようです。

「赤ちゃんこんにちは」より
http://www.pixy.cx/~kamosika/1/inu.htm

~~~

だそうです。

というわけで、嫁ちゃんの実家へ帰ってきました。

ご家族みんなをプリウスαに乗せて神社へ。お義母さんも自分が出産するときに連れてきてもらったという神社です。

当然、安産祈願の神社ですし、周りには妊婦さんとその家族がたくさんいらっしゃいました。嫁ちゃんが調べたのですが、戌の日でかつ休みの日だからだと思われます。

腰帯というか妊婦帯は、先日西松屋で三つ買ってきました。それを受付で預けました。

さらに赤ちゃん用の「枕」も選ぶように言われました。見るとたくさんの数がありました。二人でキイロイマクラを選んで「うちららしいよね」と話しました。内心お手玉みたいだなと思いました。

無事に出産したら、お礼に枕を持ってくるのだそうです。だから無くなることがないのですね。

時間になって、神社のなかで正座してお祓いしてもらいました。妊婦さんが順番に前に出てお祓いされるときに、家族も一緒に頭を下げていました。同じようにやります。

まだ先のことのように感じますが、でも着実に進んでいるのですよね。嫁ちゃんのお腹が少しずつ大きくなっていくのを見守るしかない自分ですが、こういう日を一緒に過ごしてあげられるようにしたいと思いました。

それぞれの親や家族が、うちの子を楽しみにしているのだと思います。この子を中心として、周りにいるみんなが笑顔になることを祈りました。

もちろん、嫁ちゃんが無事に出産することが一番大切です。これからも頑張ろうね。




ちなみに自動車の安全祈願も同時にやっているらしく、クルマの所有者もお祓いしてもらっていました。なんだか場違いでおかしかったです。当人も今日が戌の日ということまでは考えていなかったろうな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...