【教育実習】生まれて初めての授業の夜1999/06/29

家に帰って泣きました。

布団をかぶって泣きました。

自分の不甲斐なさにガッカリして泣きました。



もっともっと,分かりやすく説明できるはずです。

もっともっと,生徒の声を取り上げられるはずです。

もっともっと,生徒も私も楽しい授業ができるはずです。



その「はず」だったのに,できていなかった。

周りの実習生,指導教官から,強烈にダメだしされたわけではありません。

それでも自分の思い描いていたものとは違ったのでしょう。



授業をして泣いた。このことは今でも強く記憶に残っています。

未熟な教師でした。あんな思いをするような授業は,もうしてはいけません。

毎日が,1時間1時間が,修行です。生徒は目の前にいるのです。



(教育実習の思い出です。今は2015年3月9日です。もう16年も前の話です。恥ずかしいので,後日,過去へと移動させます。)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...