諸表簿提出に間に合った ― 2013/07/26
今日が諸表簿の提出期限でした。
部活とか中教研で忙しかったのですが,なんとか間に合わせることができました。
□ 出席簿
これは締め切りが一学期最終日の19日だったので,もうすでに提出してあります。学期の集計などがあるので他の月より手間はかかりますが,うちのクラスは休みが少ないので助かります。
□ 学級経営誌
学校によってはさむものは違うと思いますが,最近はしっかり目次なども作られて,何をはさむか迷うことが少なくなりました。
生徒名簿,生徒個票(住所や家族構成など),学級組織表,座席表,連絡網あたりは定番でしょうか。あと,学級通信や学期の反省などのめぼしい生徒作文を入れました。
生徒観察記録は,Evernoteで書いていたのを家で印刷して持ってきました。学校のPCにはインストールできないので,仕方ないです。
□ 教科指導案簿(週案)
わたしはExcelで作っています。必要な項目さえあれば,形式は自由になっているので,今までのものを再利用しています。授業時数をカウントし,総時数も計算するようになっています。
さぼって書いていない週について,i手帳HDで見返して埋めていきました。
反省も書きました。だいたい非公開Twitterとi手帳HDを見れば,反省が書いてあります。これもブログの記事のネタとして使えたな~と思いました。
□ 理科実習費
理科の消耗品を購入した出納帳です。銀行に行って用紙をもらってきて,学校で書いて職印をいただいて,また銀行へ行ってお金を引き落として,通帳と領収証と伺い書で番号を合わせて,はい,完成です。
めんどうくさかった・・・。自分のお金は好きだけど,そうじゃないお金はイヤです(誰でもそうか)。
主にこんなところですね。慌ただしかったわりに,そんなに数はなかったんだな^^;
部活とか中教研で忙しかったのですが,なんとか間に合わせることができました。
□ 出席簿
これは締め切りが一学期最終日の19日だったので,もうすでに提出してあります。学期の集計などがあるので他の月より手間はかかりますが,うちのクラスは休みが少ないので助かります。
□ 学級経営誌
学校によってはさむものは違うと思いますが,最近はしっかり目次なども作られて,何をはさむか迷うことが少なくなりました。
生徒名簿,生徒個票(住所や家族構成など),学級組織表,座席表,連絡網あたりは定番でしょうか。あと,学級通信や学期の反省などのめぼしい生徒作文を入れました。
生徒観察記録は,Evernoteで書いていたのを家で印刷して持ってきました。学校のPCにはインストールできないので,仕方ないです。
□ 教科指導案簿(週案)
わたしはExcelで作っています。必要な項目さえあれば,形式は自由になっているので,今までのものを再利用しています。授業時数をカウントし,総時数も計算するようになっています。
さぼって書いていない週について,i手帳HDで見返して埋めていきました。
反省も書きました。だいたい非公開Twitterとi手帳HDを見れば,反省が書いてあります。これもブログの記事のネタとして使えたな~と思いました。
□ 理科実習費
理科の消耗品を購入した出納帳です。銀行に行って用紙をもらってきて,学校で書いて職印をいただいて,また銀行へ行ってお金を引き落として,通帳と領収証と伺い書で番号を合わせて,はい,完成です。
めんどうくさかった・・・。自分のお金は好きだけど,そうじゃないお金はイヤです(誰でもそうか)。
主にこんなところですね。慌ただしかったわりに,そんなに数はなかったんだな^^;


最近のコメント