【読書】「<わかりやすさ>の勉強法」を読みました ― 2018/03/25
先日の新聞の話題から偶然の新聞ネタになりました。
池上彰さんの「分かりやすさの勉強法」という新書を見つけて、読んでみました。
2010年の本なので、東日本大震災の話題が入っていません。たまたまブックオフで108円という値段でしたが、古本とはいえ安すぎます。
池上さんの本は、FeBeでも『伝える力』などを購入して読んでいます。
テレビでもできるだけ見るようにしています。
授業力の向上に役立つヒントが見つかりそうだからです。多分に影響を受けています。
そんなわけで、池上さんが人に分かりやすく説明するために、普段からどのような勉強法をしているのかが分かります。
A4裏紙をメモ用紙として使うことや、クリアファイルに資料を貯めていくこと、クリアファイルで編集・整理する方法など、参考になるところがありました。
ストック情報とフロー情報の考え方と扱い方、新聞社の考え方の違い、スケジュール管理の方法なども知っておくといいなと思いました。
3部作のラストらしいので、いつか前の2冊を読むときがくるかもしれません。まぁ本屋さんで出会うのは至難でしょうけれど。。。
<目次>
第1章 テレビでプレゼンのヒントを学ぶ-テレビはプレゼンの勉強の宝庫だ
・綴じなければ、話の全体像が見える
・プレゼンテーションでも威力発揮
・テレビ出演でも威力発揮
・予習の程度がプレゼンの出来不出来を決定する
・キーワードを有効に活用しよう
・焦点の合わせ方が内容を左右する
・テレビは「わかりやすく伝える授業」の教室だ
第2章 話のキモ<中心テーマ>を見つけよう-伝えるべき中心テーマに
・気づけば、成功したも同然
・「自分は何がわからないか」を知ろう
・フロー情報とストック情報を使い分けよう
・話のキモとは「そもそもなぜ~なのか?」という疑問
・「検察審査会って、そもそもどうしてあるの?」
・問題意識を持ってストック情報にあたる
・常に根本的な疑問を持つようになった
・相手に話の地図を渡そう
・自分の中に湧いた素朴な疑問を大切に
・キモの部分をプレゼンの頭に持ってくる
・プレゼン原稿は、上司の突っ込み質問から書き始めてみる
・コラム1:話が枝葉に行きっぱなしにならないために
・コラム2:単純化しすぎてはいけない
第3章 プレゼン力を伸ばす-相手の頭の中に「絵」を描く
・話がうまいスタッフは「絵が描ける」
・絵を描ける説明とは
・具体的な言葉で「話のフック」をつくる
・「幼稚園と保育園の違い」を説明するとしたら
・伝達ゲームと考えよう
・自分の中で図解する
・待ち合わせ場所をどう説明しますか?
・何でも図にして考える
・民放の現場で鍛えられる
・「会社更生法」も具体的に「絵」に描ける
・思わぬ一般論から説明する手法もある
・コラム3:名前ネタはフックになる
・コラム4:「三分間」の感覚を身につけよう
第4章 新聞の読み方、ネットの使い方-じっくり熟読、記事を切り抜き
・生放送で新聞記事を解説する
・朝は新聞四紙に目を通す
・夜は八紙をじっくり読んでページを破る
・海外の新聞はメール配信で
・解説記事と署名記事に注目
・文章力をつけるには一面コラムの精読を
・つまらないコラムの理由を考える
・就職活動に日経新聞は必須か?
・読売新聞は外信面が充実
・書評欄、読書欄の充実度は朝日新聞
・記者同士の論争すらある毎日新聞
・日経新聞は商品面をチェック
・チーズの値段から意外な世界経済の流れが見える
・どうして私は紙の新聞にこだわるのか
・データとして手元にストックできる
・雑誌は拾い読みしてページを切る
・ネットは注意して活用する
・Gサーチや日経テレコンも
・NHKニュースを使う理由
・ひいきのブロガーを見つけよう
・コラム5:ベタ記事は隠れた宝石だ
第5章 クリアファイルで情報整理-持ち運べる“編集機”
・スクラップブックから試行錯誤
・新聞記事を切り抜かなくても
・持ち歩けるフロー情報ファイル
・ファイルは自然に枝分かれしていく
・フロー情報がストック情報に
・クリアファイル整理術にも欠点が
・自己流の編集力を
・クリアファイルは“編集樹”だ
第6章 本の読み方-本を「仕事の先輩」として活用する
・本は最強のストック情報
・ネットで参考文献をチェックする
・行きつけの書店をつくろう
・書店も売り場を“編集”している
・アマゾンの読書レビューの使い方
・新聞広告で売れ筋と新刊をチェック
・新聞に寄って書籍広告の内容は異なる
・ビジネス小説で楽しみながら学ぶ
・A4の裏紙を四つ折りにして本のメモに
・本は「まえがき」から読む
・本を読む時間をどうつくるか
・コラム6:「伝えること」は情報の「呼び水」になる
第7章 ノートのとり方、メモのとり方-アナログだって有効だ
・電子手帳は使わない
・手帳はスケジュール専用
・取材ノートは左右のページを使い分け
・ビジネスへも応用可能
・レポート用紙で再整理も
・取材旅行には大学ノート
・A4の裏紙メモも活用
第8章 わかりやすい文章を書くために-「わかりにくい説明」を見つけてみよう
・「子ども向け解説」はわかりやすいか?
・「国際金融システムが正常に機能」?
・世界史嫌いは教科書に問題があった
・専門家が陥りやすい失敗がある
・企業小説にはなぜ素人が登場するのか
・優れたブロガーの文章も参考になる
・理解していないと抽象的になってしまう
・「耳で聞いてわかる」表現を
第9章 聞き上手は伝え上手になれる-まずは相手の話を聞いてから
・相手の表情を見よう
・相手が話しやすくなるリアクションを
・声に出さずに表情で聞く方法もある
・聞き下手のタイプ1 準備した順番通りに聞く
・聞き下手のタイプ2 自分のストーリーに縛られる
・準備してきたメモは忘れよう
・田原総一郎さんは「準備したら捨てる」
・「いい質問ですねぇ」は「いい反応」を引き出す
・「相手を認める」聞き方
・質問してくれた相手を大事にする
第10章 時間を有効に使ってみよう-細切れ時間も利用次第
・「集中できた」経験を忘れずに
・細切れ時間の活用法
・満員電車の中では……
・新幹線の往復時間
勉強って何だろう-「終わりに」に代えて
池上彰さんの「分かりやすさの勉強法」という新書を見つけて、読んでみました。
2010年の本なので、東日本大震災の話題が入っていません。たまたまブックオフで108円という値段でしたが、古本とはいえ安すぎます。
池上さんの本は、FeBeでも『伝える力』などを購入して読んでいます。
テレビでもできるだけ見るようにしています。
授業力の向上に役立つヒントが見つかりそうだからです。多分に影響を受けています。
そんなわけで、池上さんが人に分かりやすく説明するために、普段からどのような勉強法をしているのかが分かります。
A4裏紙をメモ用紙として使うことや、クリアファイルに資料を貯めていくこと、クリアファイルで編集・整理する方法など、参考になるところがありました。
ストック情報とフロー情報の考え方と扱い方、新聞社の考え方の違い、スケジュール管理の方法なども知っておくといいなと思いました。
3部作のラストらしいので、いつか前の2冊を読むときがくるかもしれません。まぁ本屋さんで出会うのは至難でしょうけれど。。。
<目次>
第1章 テレビでプレゼンのヒントを学ぶ-テレビはプレゼンの勉強の宝庫だ
・綴じなければ、話の全体像が見える
・プレゼンテーションでも威力発揮
・テレビ出演でも威力発揮
・予習の程度がプレゼンの出来不出来を決定する
・キーワードを有効に活用しよう
・焦点の合わせ方が内容を左右する
・テレビは「わかりやすく伝える授業」の教室だ
第2章 話のキモ<中心テーマ>を見つけよう-伝えるべき中心テーマに
・気づけば、成功したも同然
・「自分は何がわからないか」を知ろう
・フロー情報とストック情報を使い分けよう
・話のキモとは「そもそもなぜ~なのか?」という疑問
・「検察審査会って、そもそもどうしてあるの?」
・問題意識を持ってストック情報にあたる
・常に根本的な疑問を持つようになった
・相手に話の地図を渡そう
・自分の中に湧いた素朴な疑問を大切に
・キモの部分をプレゼンの頭に持ってくる
・プレゼン原稿は、上司の突っ込み質問から書き始めてみる
・コラム1:話が枝葉に行きっぱなしにならないために
・コラム2:単純化しすぎてはいけない
第3章 プレゼン力を伸ばす-相手の頭の中に「絵」を描く
・話がうまいスタッフは「絵が描ける」
・絵を描ける説明とは
・具体的な言葉で「話のフック」をつくる
・「幼稚園と保育園の違い」を説明するとしたら
・伝達ゲームと考えよう
・自分の中で図解する
・待ち合わせ場所をどう説明しますか?
・何でも図にして考える
・民放の現場で鍛えられる
・「会社更生法」も具体的に「絵」に描ける
・思わぬ一般論から説明する手法もある
・コラム3:名前ネタはフックになる
・コラム4:「三分間」の感覚を身につけよう
第4章 新聞の読み方、ネットの使い方-じっくり熟読、記事を切り抜き
・生放送で新聞記事を解説する
・朝は新聞四紙に目を通す
・夜は八紙をじっくり読んでページを破る
・海外の新聞はメール配信で
・解説記事と署名記事に注目
・文章力をつけるには一面コラムの精読を
・つまらないコラムの理由を考える
・就職活動に日経新聞は必須か?
・読売新聞は外信面が充実
・書評欄、読書欄の充実度は朝日新聞
・記者同士の論争すらある毎日新聞
・日経新聞は商品面をチェック
・チーズの値段から意外な世界経済の流れが見える
・どうして私は紙の新聞にこだわるのか
・データとして手元にストックできる
・雑誌は拾い読みしてページを切る
・ネットは注意して活用する
・Gサーチや日経テレコンも
・NHKニュースを使う理由
・ひいきのブロガーを見つけよう
・コラム5:ベタ記事は隠れた宝石だ
第5章 クリアファイルで情報整理-持ち運べる“編集機”
・スクラップブックから試行錯誤
・新聞記事を切り抜かなくても
・持ち歩けるフロー情報ファイル
・ファイルは自然に枝分かれしていく
・フロー情報がストック情報に
・クリアファイル整理術にも欠点が
・自己流の編集力を
・クリアファイルは“編集樹”だ
第6章 本の読み方-本を「仕事の先輩」として活用する
・本は最強のストック情報
・ネットで参考文献をチェックする
・行きつけの書店をつくろう
・書店も売り場を“編集”している
・アマゾンの読書レビューの使い方
・新聞広告で売れ筋と新刊をチェック
・新聞に寄って書籍広告の内容は異なる
・ビジネス小説で楽しみながら学ぶ
・A4の裏紙を四つ折りにして本のメモに
・本は「まえがき」から読む
・本を読む時間をどうつくるか
・コラム6:「伝えること」は情報の「呼び水」になる
第7章 ノートのとり方、メモのとり方-アナログだって有効だ
・電子手帳は使わない
・手帳はスケジュール専用
・取材ノートは左右のページを使い分け
・ビジネスへも応用可能
・レポート用紙で再整理も
・取材旅行には大学ノート
・A4の裏紙メモも活用
第8章 わかりやすい文章を書くために-「わかりにくい説明」を見つけてみよう
・「子ども向け解説」はわかりやすいか?
・「国際金融システムが正常に機能」?
・世界史嫌いは教科書に問題があった
・専門家が陥りやすい失敗がある
・企業小説にはなぜ素人が登場するのか
・優れたブロガーの文章も参考になる
・理解していないと抽象的になってしまう
・「耳で聞いてわかる」表現を
第9章 聞き上手は伝え上手になれる-まずは相手の話を聞いてから
・相手の表情を見よう
・相手が話しやすくなるリアクションを
・声に出さずに表情で聞く方法もある
・聞き下手のタイプ1 準備した順番通りに聞く
・聞き下手のタイプ2 自分のストーリーに縛られる
・準備してきたメモは忘れよう
・田原総一郎さんは「準備したら捨てる」
・「いい質問ですねぇ」は「いい反応」を引き出す
・「相手を認める」聞き方
・質問してくれた相手を大事にする
第10章 時間を有効に使ってみよう-細切れ時間も利用次第
・「集中できた」経験を忘れずに
・細切れ時間の活用法
・満員電車の中では……
・新幹線の往復時間
勉強って何だろう-「終わりに」に代えて
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