システム手帳をリファインしました。2017/10/24

今までのシステム手帳が、カバンのなかでコーヒーを浴び、ダメになってしまいました。

慌ててその日はドライヤーでリフィルを乾かしたのですが、乾燥した紙はしわしわになってしまいました。

リフィル保管用バインダーも持ち歩いていたのですが、そのリフィルのダメージもすごくて、乾かしてもコーヒー臭いくらいです。



そんなわけで、やってしまったものは仕方ありません。

1ヶ月ほどは我慢して使っていましたが、仕事がひと段落したのを機に新しいものを揃えることにしました。

全く同じものにしたかった気持ちもありますが、すでに販売されていないものもありました。

多少、悩みつつ、Amazonでポチッたのが以下の商品です。





『KDM オリジナル A5サイズ 6穴 システム手帳バインダー』 \1,296
  帆布 リング内径19mm 無地【ブルー】

今まで「UNITED BEES」のバインダーを使っていました。同じくらいの値段で購入したはずです。しかし、もう販売終了なのか、どこも扱っていません。

そこで、同じような商品として、KDMというメーカーのものを見つけました。

確かに見た目はそっくりです。内側にブランドロゴが1つあるのみで、表側にはロゴも何も無いため、シンプルすぎる感じはします。なんかシールでも貼ろうかな。

昔は革製の高価なバインダーを使っていましたが、今は最低でも内径19㎜というリングサイズにだけこだわっています。





『ASHFORD ブックマーク(No.0440-100)』 \350+税
  システム手帳のしおりでリングを開かず抜き差しできるスリットが入ってます。
  定規としても使える目盛り付き。

こちらは今までも使っていました。ドライヤーの熱で変形してしまったので買い直しです。

ウィークリーリフィル(教師手帳)の今週のページのところにはさんで使っていました。

スリットが入っているので、外したりつけたりが楽です。使っていて、スリットが弱くなるといったトラブルはありませんでした。





『ASHFORD ペーパーリフター(No.0441-100)』 \550+税
  下敷き・定規・しおりとして使えるリフィルです。
  リングを開かず抜き差し出来るスリットが入ってます。

こちらも同様に、熱で変形したので、仕方なく買い直しです。

デイリーリフィル(ライフログ)の今日のページがすぐに出せるようにはさんで使っていました。

この手の商品は各メーカーから出されていますが、ASHFORDのものが一番シンプルです。「TODAY」の部分も適度な大きさで開きやすいです。

2種類使うことで、ウィークリーとデイリーの両立ができています。





『Bindex 月間ダイアリー5 2018(No.A5-056)』 \1020+税
  ブロック型とタテ型の2つのスケジュール欄・月曜始まり、
  見開きで異なる2つのスケジュール管理が可能

月間ダイアリーは、1月始まりを使うようにしています。学校は年度単位なので、4月始まりが本来はしっくりくるのかもしれません。

しかし、4月は忙しくて手帳関係の購入や記入に時間を割けないこと。1月は冬休み(年末年始)で時間があること。翌年の1~3月もおまけでついていること。ちょっとだけ安いこと。を理由に、これを使うようにしています。

気がつけば10月。手帳の季節になっていたのですね。そりゃあ来年のリフィルがあるわけだ、なんて気が付きました。間違わずに2018年のものを購入しました。





『Davinci タスクファインダー(ホルダー)A5(DAR4601)』 \600+税
  やるべきことをチェックできるホルダー型ブックマーク

今回、手帳を新しくするにあたって、何か新しいものはないかと調べてみたら、こんな商品を見つけました。

これもブックマークとして使えます。しかも、中にタスクやスケジュールなどを書いて入れておくことができます。

思い出したのは、フランクリン・プランナーの1週間コンパスです。あんな感じで、自分の役割や第2領域のタスクを書いておくのもいいと思います。

正直、これについては買っては見たものの、まだどのように使うか定まっていません。でも面白いアイテムを見つけたという満足感はあります。




今日は、これらのリフィルや今までの手帳で使っていたリフィルをバインダーに綴じました。

足りなくなっていたデイリーリフィルも印刷しました。今まで忙しくて何も書けない日もあったので、今後は少しでも記入していきたいです。

今までの手帳のリフィルもEvernoteに入れておかないといけないですね。そういったことをする時間を作らないといけません。手帳には、ほんと常に悩まされますね(喜んでる)。






コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...