【図書館】ビジネス書を読んで仕事を立て直す2017/08/09

今年度は経験者研修2という大きな仕事が入っています。

そのために、先日管理職に指導を受けたように、今までの仕事の仕方が通用しなくなってきています。

一学期はギリギリ乗りきりましたが、二学期は・・・

生徒会役員選挙、文化祭、中教研(県大会、二次研)、
三者面談、進路事務、放射線教育講座、PTA広報の発行

パッと思い付くだけでもこれだけの仕事があります。

その合間に自分で経験者研修2の研究授業をあと3回やらなくてはなりません。

冬休みはそれをまとめて論文にするなんて仕事もあります。





そんなわけで、自分の仕事を立て直すべくあれこれやっていくことにします。

まずは、学校のデスク回りを整理整頓しました。

100均で買ってきたファイルボックスを使ったり、積み上げていた紙類をしまったりしました。

終わったとは言えませんが、少しスッキリ。



つぎに書斎。

こちらもパソコン横の作業スペースにごちゃごちゃしていた荷物を片付けました。

久しぶりに机が見えました。ちょっとスッキリ。



しかし、毎回これで終わってしまうから、すぐにリバウンドするんですよね。

今年度で異動を希望していることもあって、今からいらないものを処分していきたいなーと思いました。

そんな折、夏休みの研修中に、久しぶりに図書館に行くことができました。

で、ビジネス書のコーナーで5冊の本を借りてきました。

これを参考に、今まで以上に効率的かつ持続的な仕事術を身に付けようと思います。





【図書館で借りてきた本】

「サクッと1分間 整理・ファイリング術」
   桃井 透/ぱる出版(2011)


「仕事ができる人はなぜデスクがきれいなのか」
   小松 易/マガジンハウス(2010)


「机の上はいらないモノが95%」
   リズ・ダベンポート/草思社(2008)


「結果を出している人が必ずやっている手帳フル活用術」
   永岡書店(2010)


「仕事日記をつけよう」
   海保博之/WAVE出版(2012)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...