【メモ】いろいろなところに付箋とペンを置く2016/03/08

付箋は正方形より長方形派です。あなたは?
アイデアはいつ湧いてくるか分かりません。

有益な情報はいつ得られるか分かりません。

でも「どこで」というのはだいたい決まっています。



例えば,職員室,理科室,理科準備室,教室,

家だと書斎,リビング,トイレ,ベッド,お風呂,

だからそういった場所でパッとメモが取れる仕組みを作っておくことが大切です。



簡単なことです。

これらの場所に付箋とペンをそれぞれ置いておくのです。

常に持ち歩いて充電も心配ないのであれば,スマホでも構わないでしょう。

現代はメモにアナログ・デジタル両方の手段が使えます。



やはり難しいのは移動している最中のアイデアです。

歩いているときであればスマホが使えます。

運転している最中にはボイスレコーダーでしょうか。もしくは音声認識アプリです。



今の悩みは,Androidで使える優秀な音声認識アプリが見つからないことと,

車で移動していても使える安定した通信環境がないことです。

これは技術の進歩とともに解決するか。あるいはiPhoneに乗り換えるか。



そしてこれからの最大の問題は…,

付箋を置いておいたら,確実に娘ちゃんたちがペリペリしてしまい,

スマホをいじっていれば,確実に娘ちゃんたちに奪われてしまうことです。

(トイレに逃げ込む作戦は無駄です。カギ掛けたら泣きわめきます。笑)

それもまた楽しい悩みとして,解決策を練ってみます。

はやく帰ってこないかな~…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...