【内覧会】【リビング】~LIVING~2016/02/20

リビングは,リビングダイニングであり,和室やキッチンとも接続しています。

家族が一番過ごす場所です。うちはまだダイニングテーブルもないので,食事もここでしています。

テレビボード,2人掛けソファ,こたつテーブル,突っ張り式本棚が主な家具です。

【照明】

リビングの照明はシーリングファンのついたもので、6個のLED電球です。

リビングにはシーリングファンを使いたいと思っていました。

ふつうは吹き抜けの天井などに使うので,厚みがあって圧迫感がありますが、これは薄型のものです。

手を伸ばしても背伸びをしなければ届きません。子供を抱っこして「高い高い」をしても大丈夫です。



【窓】

東側は隣の家の掃き出し窓に面しているので、窓はハイサイト窓にしています。

高さは私が立っても頭が見えない高さです。白い壁紙に合わせて、オフホワイトのロールスクリーンにしています。

南側は掃き出し窓です。プリーツカーテンで、自分たちが一番好きなライムグリーンにしました。

下がライムグリーンで、上がベージュのレースになっています。こうすることで、例えば膝下は開けて、肩から上はレースで、ソファーに座ったときに一番気になる中間は隠しておくことができます。

まぁ上げ下げがちょっと重いことはネックですが、壊れたときの修理のしやすさを考えて機械式にはしませんでした。



【小上がりの引き出し】

写真右手の和室は小上がりになっています。高さは30cmほどです。

ちょうど腰かけやすい高さにしました。そして,その高さを利用して2つの引き出しを設けています。

今は娘ちゃんのお絵かき道具などをしまっていますが,将来的には季節のものをしまうなどしたいですね。



【コンセント1】

テレビボードを置く場所は,東側の壁でおそらくずっと変わらないと思いました。

そこで,コンセント類はテレビボードの上に来るように高さ60cmに配置しました。

コンセント2つとテレビアンテナ、LAN端子のまとまりで1つ、そこから100cm離してコンセント2つがあります。

延長コードを使わないために多めにしてあります。また、レコーダーのように刺しっぱなしのコンセントと,充電器のように一時的なコンセントを別けるために離して設置しました。

テレビの後ろに刺しっぱなしのコンセントが来るようになっています。



【コンセント2】

プリーツカーテンの横に2口コンセントがあります。

リビングでも使えるし,外で何かするときに電気を引っ張ってくることもできると思い設置しました。



【コンセント3】

リビングへの入り口の左側のスイッチの下に,2口コンセントがあります。

リビングダイニングの中心となるので,掃除機をつなぐだろうと思いました。

しかしスイッチの下という場所にこだわらず,和室側に寄せたほうが良かったです。小上がりに座りながらドライヤーを使う時などに刺しやすいからです。ちょっと失敗だったと思います。



【図面】


【商品】


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...