Pangaea2012/01/29

「もうすぐ1年3組の子ども達が学級を旅立つに当たって何かできないだろうか…」

それがフリースロー大会を終えた瞬間の先生の思いでした。自分を信じ,仲間を願うフリースローで,一人一人の思いとみんなの気持ちがここまで成長しているということを実感しました。

そして決心したのが「学級文集づくり」でした。こうして無事に文集が出来上がって,ホッと胸をなでおろすとともに,少しずつ寂しさが沸いてきます。みなさんはどうでしょうか?

先生が「先生になろう」と決心したのは高校3年の11月でした。進路決定のギリギリまで悩みました。小学生のときはゲームデザイナー,中学生のときは小説家…それ以外にもたくさんの夢を見つけました。

小さい頃から思い返してみれば,お寿司屋さん,大工さん,剣道師範,不動産屋さん,プロ野球選手,プログラマー,ジャズミュージシャン,新聞記者,雑誌編集者,研究者,カメラマン…まだありますが,これらの夢は叶っていません。

しかしそういうたくさんの夢が無駄だったとは全く思いません。その時その時のエネルギー源となって,先生を前へ前へと動かし,今の先生を作ってくれたからです。

そして,あの秋の終わりに,様々な思いを込めて突き詰めて考えていったときに,『あぁ俺は「人」が好きなんだなぁ…』という自分の原点にたどり着いたのです。

他にも理由はあります。しかし,そういう意味でも,中学,高校は何より楽しく,何より悩んだ時代でした。

そして自分が歩んだその「道」へ君達が一歩足を踏み入れたことに,エールを送りたいと思います。

まだまだ始まったばかり。回り道も坂道もあります。つまずくことも転ぶこともあります。それでも前へ進みなさい。上へ登りなさい。

そして時々振り返って,自分の原点が見えるところまで行きなさい。そしたら,もう一度前を見るのです。きっともっと広い世界が見えるでしょう。

こんなに楽しい冒険はない。

Pangaea…パンゲア。「すべての陸地」の意。最近の研究ではプレートテクトニクスによって大陸は何度も分離と合体を繰り返してきたと考えられている。


H20 学級通信「Pangaea」より
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...