成人式のお祝い2012/01/08

5年前の卒業生の成人式です。お呼ばれされたので行ってきました。

久しぶりに会って成長した生徒と話すことが楽しみなのですが,変わった子,変わらない子,さまざまでした。

名前がすぐに出てくる生徒,なかなか出てこないでクイズ大会になる生徒。野球部は髪の毛を隠して坊主に見せかけたら全員思い出しました(笑)

ところで,生徒の反応は3つです。
「先生,おひさしぶり~」と言ってニコニコ近づいてくる生徒と,
「先生,あのときは迷惑かけて,ごめんなさーい」と苦笑いで近づいてくる生徒と,

何も言えずに近づいてこれない生徒です。

私は成人式が中学教育のひとつのゴールだと思っています。
中学校は高校に送り出したら終わりなのではありません。高校を卒業して,そのあとどうしているのか,そこまで追跡調査して初めて中学校のときの実践の良し悪しが分かると思うのです。

一人ひとりと話しながら,当時の自分の生徒との関わり方を振り返ります。
今回嬉しかったことは,男子の多くが「先生の理科おもしろかった。今でも覚えてる。」と言ってくれたことです。

いま目の前にいる生徒たち。彼らの5年後をイメージして,これからもがんばります。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...